pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

タグ:白崎裕子 ( 7 ) タグの人気記事

白崎裕子さんの『白ごまチュイール』

豆乳とココナッツ、オートミール。
そしててんさい糖。
さっくりチュイール完成〜。

和風な味のチュイールです。
b0216512_13221173.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2014-02-01 13:18 | 手作りお菓子

白崎裕子さんの『シャリシャリショコラ』

寒い季節限定のシャリシャリショコラ。
てんさい糖が
焼けたとき一度溶けて
冷えてシャリっとなるそうな。

お塩もほんのり効いたショコラ。
b0216512_19565530.jpg


水分が入らないので
形をカットするのは少し難しい。

でも独特の食感です。
b0216512_19565649.jpg


冷蔵庫で冷やして食べま〜す058.gif
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-20 19:50 | 手作りお菓子

白崎裕子さんの「チェダーチーズクッキー」



ちょっと前に作った白崎裕子さんのレシピから

酒粕でチーズ味を再現したクッキー。

なんと、本当にチーズの味。チーズクラッカーって感じ^^

ポリポリ食べれます(´∀`)  

b0216512_22234474.jpg


b0216512_22244441.jpg


止められない止まらない~チェダークッキー・♪ってな~

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
by kurosuketopochi | 2013-04-03 22:27 | 手作りお菓子

白崎裕子さんの「レモンマドレーヌ」

ハマっている白崎さんの本から

「レモンマドレーヌ」

といってもバター入ってません。焼きあがってからレモン水をハケでぬりぬり~^^

これで、しっとりマドレーヌになっちゃいました。すごいレシピだな~(*^_^*)

マドレーヌ型がなかったので

Paris発、マドレーヌ・サレ&シュクレ(シリコン製マドレーヌ型付)

ルシア・パンタレオニ / 世界文化社


こちらの本を急遽購入~。

シリコン型なので、やはり焼き色はイマイチ。でもスルっと外れました^^

b0216512_22355826.jpg




b0216512_22315659.jpg


この型の色っていいな。

さてさて、まだまだ作りたいレシピがいっぱい。

白崎さんのお菓子。

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
by kurosuketopochi | 2013-03-11 22:34 | 手作りお菓子

白崎裕子さんの「いちじくのブラウニー」

白崎さんのオーガニックレシピの中から

「いちじくのブラウニー」

お豆腐が入ってます。ここでも「乳化」なるテクニックが^^

ラム酒も入り、大人の味。しっとりしていて濃いチョコの味。

出来上がってから当日より翌日が美味しい気がします。翌日より2日目が・・・(*^_^*)

b0216512_10413082.jpg
b0216512_10414697.jpg

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
by kurosuketopochi | 2013-03-05 10:48 | 手作りお菓子

白崎裕子さんの「シャリシャリショコラ」

続いて第二弾。
本を見ていて気になっていた「シャリシャリショコラ」

シャリシャリ・・・?シャリっとしたクッキー?

てんさい糖が入ったクッキーなんだけど、これがまたツボ( ̄▽ ̄)

シャリっとしてるぞー^^

本当は四角にアイスボックスクッキーみたくカットするのだけど

生地的にはカットが難しそう。ホロっと崩れそうなのであ~る(>_<)

なので、手でギュっと砂団子みたく握って生成がオススメされてました。

b0216512_2363645.jpg


そんなこんなしてると

中2娘が「バレンタインデー、友チョコ40人分作る」と驚きなことを・・・( ̄ー ̄)・・・・・

バター捏ねコネのクッキーは、もうする気がしないので

またまた白崎さんのレシピでチョコクッキーを大量焼き。で、マシュマロサンドしました。

名前をスタンプしたりして^^

b0216512_23211570.jpg


毎年これ、一苦労・・・・・・( ̄▽ ̄)

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
by kurosuketopochi | 2013-02-12 23:22 | 手作りお菓子

白崎裕子さんの「きなこクッキー」

よく作ってる なかしましほさんのクッキーとかシフォンとか。

同じく体に優しいオーガニックレシピの白崎裕子さんの本を見つけました。

菜種油とかメープルシロップとか材料はよく似てるんだけど

作り方が全く違います。

液体を「乳化」させてから粉に混ぜ混ぜ^^

一体どんなに味とか食感が違うのだろう?とワクワクしながら作りました。

本のレビューではなかしまさんのとは全然食感が違うなんてコメがいっぱい。

まずは、一番最初のページの「きなこクッキー」から入門~(´∀`)

b0216512_1549437.jpg


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-   かなり軽くてさっくり~。

なかしましほさんのは「ざっくり」・・・白崎さんのは「さっくり」といった感じです。

職場で味見してもらお~っと( ̄▽ ̄)

b0216512_15503811.jpg


とても好きな味。

しばらくハマりそうです。

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
by kurosuketopochi | 2013-02-09 15:54 | 手作りお菓子


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧