pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

タグ:梶晶子 ( 8 ) タグの人気記事

梶 晶子さんの胡桃のリュスティック

ホシノで胡桃のリュスティック。
梶 晶子さんのレシピです。
材料をゴムベラで混ぜるだけ〜(⌒▽⌒)

しっかり粉の味。
今回は、タイプER。

b0216512_22343780.jpg




[PR]
by kurosuketopochi | 2014-08-24 22:31 | 手作りパン

梶 晶子さんの『カンパーニュ』

ホシノ丹沢酵母です。
ビニールに材料を入れて
3分間フリフリ。

クープもぱっくり(少しいびつだけど039.gif)

私としては満足のカンパーニュが焼けました。

b0216512_10484557.jpg


本当にパン作りって癒される053.gif

あとは消費が難ありです。
家族なかなか食べてくれません007.gif

子供は、やはりハードなパンは苦手みたい。
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-06-25 10:42 | 手作りパン

ホシノで『カルピスパン』

絶対作ろうと思っていたパン。
梶晶子さんの本から
ビニールで3分フリフリ。

無印で買ったベリーミックス➕カレンツを巻き込んで焼きました。

無印のドライフルーツは
私は大好きです。
安心感があって、必ず美味しい気がする。

このベリーミックスの中の
クランベリーも美味しい。

焼きあがりは、感動のカルピス味049.gif049.gif

確かにカルピスの存在が感じられる味。

b0216512_22105723.jpg

b0216512_22105767.jpg


焼きあがりは、特に美味しくて
味見が止まりませんでした。
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-02-16 22:01 | 手作りパン

ホシノでまた『グラノーラパン』

前につくって
しみじみ美味しかったので〜
またまた焼きました。

ビニール袋でフリフリ〜3分ほど。
グラノーラの角が袋に当たって
破れそうだったので
今回は、丈夫なジップロック017.gif

グラノーラに最初から
いっぱいの色とりどりのドライフルーツが入ってるのでカラフル。
b0216512_22285082.jpg


b0216512_22285044.jpg


甘酒の甘み、優しいですな。
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-02-06 22:23 | 手作りパン

ホシノで『リュスティック』

梶晶子さんの本で
最後のホシノ使い切りました。

リュスティック。

柔らか〜い生地なので
タッパに入れてゴムベラで混ぜます。

b0216512_083965.jpg

気泡、小さいけどみずみずしい。

さて、またホシノさん、起こさなきゃ。
今度は、カンパーニュに挑戦してみよう003.gif
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-24 00:03 | 手作りパン

ホシノで『バナナスイートポテトパン』

残り少なくなってきたホシノ丹沢酵母。
梶晶子の本から
『バナナスイートポテトパン』
なんでもビタミンたっぷりで
キレイになるパンとのこと。

生地にバナナを練り込み
サツマイモはきび砂糖であえて。
b0216512_20451149.jpg


砂糖の代わりに甘酒。
そしてビニールに入れてフリフリ。

ちょっと膨らみすぎて
上にのせたサツマイモが転げ落ちてますが023.gif
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-19 20:39 | 手作りパン

ホシノで『グラノーラブレッド』

これまた、梶晶子の本から。
冷凍してあった
『スック ムック』のグラノーラを混ぜ込んで作りました。

グラノーラだけでも
本当に美味しくて、ナッツもフルーツもいっぱい053.gif
b0216512_17381876.jpg



これもビニールに入れてフリフリ003.gif003.gif

2分くらいで丸く固まりました=捏ね上がり。

b0216512_19284168.jpg


これ、かなり美味しい。

ちゃんと捏ねれてました。
b0216512_19284245.jpg


グラノーラの種類を変えると
いろんな味が楽しめそうです。
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-14 19:20 | 手作りパン

ホシノで『ゴマとにんじんの丸ぱん』

梶 晶子さんの
『食べてきれいになる天然酵母パン』
という本を最近買ったので
早速作ってみました。
まずは、レシピの材料が揃ってるパンから。

砂糖の代わりに甘酒。

味が、かなり気になる。
b0216512_21411967.jpg

b0216512_21412043.jpg


ホシノでモチモチ。
甘さは、思ったより控えめ(甘酒、かなり甘かったのに)

この本では、材料をビニール袋に入れて
3分振って捏ねるとあります。

実際やってみると
・・・本当に捏ね上がりました。

面白い003.gif
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-09 21:33 | 手作りパン


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧