pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

タグ:ヨーグルト酵母 ( 18 ) タグの人気記事

ヨーグルト酵母で『チョコナッツバケット』

fumiさんの本から。
甘い甘いミルクチョコと香ばしくローストした胡桃を巻き込んでバケット。

な、なんと
焼成し始めて数分。
クープが例によって開かず002.gif

怪しい膨らみ方をしていたので
途中、オーブンから
さっと出して
ナイフでクープのカットをグイッとしました。

案外、どうってことなく
開いて焼けました011.gif

終わり良ければすべて良し。

きっと、あのままだったら
底割れしてたに違いない017.gif
b0216512_20465379.jpg


b0216512_20465310.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2014-03-06 20:39 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『はちみつワッフル』

fumiさんの本からワッフル。
久しぶりにビタントニオ、出動〜066.gif

このビタントニオは
前の仕事場退職記念に自分にご褒美で購入したもの。

理由をつけて物をそろえると
何かにつけ感慨深い気持ちになるものです。

発酵はゆっくり8時間。
暖かい昼間だったので室温です。

レシピ的に、きっとカロリー控えめ。

スタコラ焼き焼き。
b0216512_22504953.jpg


メープルシロップをタラリ〜とたらして
頂きました。
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-02-03 22:42 | 手作りお菓子

ヨーグルト酵母で『オートミールパン』

オートミールパン。
生地の中にも、パンの表面にも
オートミールいっぱい。

甘みは、蜂蜜。

もっちり香ばしくて美味しい003.gif

b0216512_2314385.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-30 23:09 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『フォカッチャ』

fumiさんの本から
フォカッチャ〜010.gif

夜ホームベーカリーで捏ねて
ボールに移して一次発酵。

朝、生成して焼きました。
大きな丸なので
生成も簡単〜。

ローズマリーと岩塩をパラパラ。
焼き上がりは
ちょっと膨らみすぎたけど
オリーブオイルのコクとパリッとした
表面がいい感じ。

天然酵母のフォカッチャは
歯ごたえもあってモチモチな感じ。
b0216512_22429.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-25 21:57 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『ノアノア』

さて、同日2種類目はノアノア〜。
ノアノアって『木の実』という意味だそう。
胡桃だけじゃなく、アーモンドやマカデミアナッツとかカルディで買ったミックスナッツ、そしてチョコチップも挟み込みました。

歯ごたえカリッと私好み。

b0216512_2348279.jpg

b0216512_23482729.jpg


発酵中〜023.gif023.gif

b0216512_2348288.jpg


焼き上がり〜010.gif010.gif
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-24 22:50 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『ミニバタール』

この前に作ったfumiさんのバタール。
とっても美味しかったので
もう一回焼きました。

クープもばっちり049.gif
(あ、バターをのせたけど)

結構いい形になったかな

b0216512_17325139.jpg


b0216512_17325127.jpg


今度作ったヨーグルト酵母はとても
元気。

その時その時で
違うから難しいけど面白い。
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-18 17:24 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『ライ麦レーズンクッペ』

クープが開かないのは・・・浅いせいかも。
せっかくクープを入れても
全然関係のない底とか横とかが盛り上がってしまう。

今度は深く、かなり深めに入れました。

おっとパカッと開いた〜049.gif003.gif049.gif

クープが開くと
クラムも膨らんで柔らか。

今更ながら感動053.gif

表面に出てるレーズンは
焦げたけどね。

b0216512_2142317.jpg

b0216512_2142316.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-05 21:35 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『ミニバタール』

お正月早々、めでたく初パン焼き。
fumiさんの本から。

クープの開きが、いつも微妙なので
ちょっと深めに入れました。
といっても
バターを乗せるレシピなので
バッチリ開きました003.gif

気泡も入り、嬉しい〜053.gif

焼きムラは、ま、オーブンのせいって事で。
b0216512_815250.jpg

b0216512_815274.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-03 08:03 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『胡桃とレーズンのプチバケット』

ラムレーズンを作ったので
焼こうと、思っていたfumiさんのパン。

小さいバケットで
生成もしやすそう。

・・・と思っていたけど
クープが開かない008.gif

なんでだろか?

クープは切り込みの線しか残らず

全然、関係のない横がパックリいったりして。

ある意味
クーペに見えるほど
勝ってに開きました010.gif

b0216512_23153396.jpg


ラムレーズンが美味しくてジューシー。
(焦げてるレーズンはご愛嬌)
形はともかく
とても好みなパンになったとさ。
[PR]
by kurosuketopochi | 2013-12-31 23:06 | 手作りパン

ヨーグルト酵母でシュガーバターぱん

fumiさんの本の中から。
カルピスの『特撰バター』を使いました。香りが違います(味も)(....そして値段も065.gif)
このバター、究極に美味しい053.gif
ただのトーストが、格段にランクアップ。
b0216512_2312346.jpg



b0216512_2312327.jpg


焼きたてはパリっとサクッと。
本当、fumiさんのパンは可愛くて美味しくて好き010.gif
[PR]
by kurosuketopochi | 2013-12-26 23:04 | 手作りパン


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧