pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

タグ:なかしましほ ( 35 ) タグの人気記事

なかしましほさんのチャイシフォンとバナナシフォン

なかしましほさんのシフォンケーキ。
やっと穴があかないようになりました。

やっぱり今までは、泡立て過ぎだったと思われる😅

チャイのティーパックの葉と豆乳。
スパイシーなシフォンになりました。
b0216512_21004344.jpg

b0216512_21043008.jpg



そして定番のバナナシフォン。
黒く斑点の出てきた甘〜いバナナを二本❤️
b0216512_21020978.jpg


津田陽子さんのレシピ本にバターを使ったシフォンのがある。美味しいだろな〜。
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-10-01 20:57 | 手作りお菓子

なかしましほさんの『マーラーカオ』

翌日の朝ご飯にマーラーカオ。

あの甘みとコク、とても好きなんだけど
スーパーで売ってるのは
いろんな添加物等々がいっぱい。

前にも作ったことのある
なかしましほさんのマーラーカオを作りました。

ラムレーズンを底に散りばめました。
b0216512_23422477.jpg


型から出したすぐは触るとプルンプルン060.gif
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-02-04 23:36 | 手作りお菓子

なかしましほさんの『黒豆ガドーショコラ』

お正月の黒豆。
黒豆家にある時作ろうと思ってた。
かなり久しぶりに
なかしましほさんの本を開けて
やっと、作れた003.gif

甘さかなり控えめな
大人なガドーショコラです。

黒豆は、そこまで個性出ず。
(もっと出て欲しい)
b0216512_19193619.jpg

子供達には
ちょいと早すぎる ほろ苦さ071.gif
生クリームでも添えたらいいかも。

冷えてしまったら濃厚〜
ちょいとチンしてみたらプルプル〜

全然食感違う。
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-10 19:11 | 手作りお菓子

なかしましほさんの『バナナケーキ』と『グラノーラ』

今日は、休みなので朝から
いろいろ作りました。

久しぶりに
なかしましほさんのケーキ。
コーヒーが少し入ったバナナケーキ058.gif

ココナッツファインがなかったので、その分アーモンドプードルを増量。

胡桃も入ってます。

甘さ控えめで、それでいて健康的。

b0216512_23214663.jpg



もう一つは、新刊『みんなのおやつ』からグラノーラ〜060.gif060.gif

メイプルシロップの上品な甘さ。

一回で結構な量出来るので
朝食にヨーグルトとか牛乳とかで食べたいな011.gif

b0216512_23214776.jpg


b0216512_23221882.jpg

タッパにいっぱ〜い053.gif

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局



みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

なかしましほ / 東京糸井重里事務所


[PR]
by kurosuketopochi | 2013-12-02 23:09 | 手作りお菓子

なかしましほさんの「アップルジンジャーマフィン」

2年前のリンネル
なかしましほさんの特集レシピから
「アップルジンジャーマフィン」

ゴロっと大きめ林檎の甘煮と
キリっと生姜のパンチ。

b0216512_13441618.jpg


パカっと割ってみると・・・・
b0216512_13444910.jpg


b0216512_1345792.jpg


頂き物の林檎が、まだ数個。
次は何作ろうかな~^^

[PR]
by kurosuketopochi | 2013-01-14 13:47 | 手作りお菓子

なかしましほさんの「スイートポテトロール」

なかしましほさんの
「スイートポテトロール」。

ゴマの入った生地に
蒸したさつまいもと豆乳、ほんの少しのきび砂糖で作ったクリームを

くるくる~(^-^)

私にしては、まずまずの「渦巻き」になりました。

b0216512_20325615.jpg


甘味は素朴な「さつまいも味」。

クリームはカボチャでもいけそう♪

なかしまさんのは、むつごくないからいいです。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by kurosuketopochi | 2012-12-01 20:37 | 手作りお菓子

なかしましほさんの「かぼちゃと胡桃のシフォン」

なかしましほさんの
卵4個で作れるシフォン。
今回は大穴も出来ず(´∀`)。
型外しも、まずまず~(´∀`)。

ほっこりカボチャ。香ばし胡桃。

b0216512_22504583.jpg


b0216512_22512312.jpg


あまり甘くないシフォンです。

シフォンで大穴できること多々あり。
なかしまさんでいう「卵黄液」とメレンゲ、しっかり混ぜることが大事みたい。


仕事のこと
[PR]
by kurosuketopochi | 2012-11-17 23:04 | 手作りお菓子

なかしましほさんの「みかんマフィン」

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


仕事のこと
[PR]
by kurosuketopochi | 2012-11-03 10:54 | 仕事のこと

なかしましほさんの「チョコレートケーキ」

なかしましほさんの本から
「チョコレートケーキ」
これはチョコがしっかり入ってます^^

15cmの丸型で
ちょうどいい食べきりサイズ。

甘さ控えめで
ふわふわ軽い食感~。

やっぱり、なかしまさんのお菓子、好きだなあ~( ´艸`)

b0216512_22201591.jpg


毎日忙しく過ぎていって
はや、もう10月半ば。

仕事が終わった18時、外は真っ暗。こんなんだったっけ?10月って?
時間について行けずに、転がってたりしそうな自分がいる・・・( ̄▽ ̄)。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by kurosuketopochi | 2012-10-18 22:26 | 手作りお菓子

なかしましほさんの「かぼちゃのチーズケーキ」

去年買った「リンネル」のなかしましほさん特集から

「かぼちゃのチーズケーキ」。

本では、もっと黄色くてかぼちゃ色なのに

あんまし、普通のチーズケーキと変わらない感じ。

しかも、味もほぼ普通のチーズケーキ?

かぼちゃによって、きっと色も味も大きな差がある模様・・・( ̄▽ ̄)

チーズケーキ自体は美味しいと家族からの声(´∀`)

b0216512_23302271.jpg


ヨーグルト酵母も完成したし(元気はイマイチ)

今年の秋は、いっぱい作ろう~っと。

リンネル 2011年 11月号 [雑誌]

宝島社


[PR]
by kurosuketopochi | 2012-10-05 23:35 | 手作りお菓子


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧