pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

なかしましほさんの「かぼちゃのチーズケーキ」

去年買った「リンネル」のなかしましほさん特集から

「かぼちゃのチーズケーキ」。

本では、もっと黄色くてかぼちゃ色なのに

あんまし、普通のチーズケーキと変わらない感じ。

しかも、味もほぼ普通のチーズケーキ?

かぼちゃによって、きっと色も味も大きな差がある模様・・・( ̄▽ ̄)

チーズケーキ自体は美味しいと家族からの声(´∀`)

b0216512_23302271.jpg


ヨーグルト酵母も完成したし(元気はイマイチ)

今年の秋は、いっぱい作ろう~っと。

リンネル 2011年 11月号 [雑誌]

宝島社


[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-10-05 23:35 | 手作りお菓子

なかしましほさんの「オートミールクッキー」

ただいま、台風接近中~( ;∀;)
風と雨が強くなってきました。
娘の文化祭も、警報発令のため中止。
朝からパジャマでくつろいでます^^(もう、お昼なのに)

ハトが庭のトネリコの上で風をしのいでました。
・・・・体、雨宿りになってなくて
意味ないとこに居るような・・・?

b0216512_12281043.jpg


ちょっと前に焼いたクッキー。
ザクザクで素朴なクッキー~。

b0216512_12175840.jpg


てんさい糖で甘味をつけてるので優しい味です。

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-09-30 12:28 | 手作りお菓子

なかしましほさんの「コーヒーくるみボール」・・・と くろすけ毛

なかしましほさんのクッキーの中で
1.2を争うほど好きなクッキー♪(もう一個は「スマイルビスケット」)

ざっくりホロリ・・・表面にまぶしたきび砂糖のコク。ほろ苦コーヒー味。
前に作ったときは小さめボールだったけど
今回は、大きめにしてみました。(ほぼレシピ通り)

これくらい大きいほうが尚美味しいような。

b0216512_21235678.jpg


b0216512_2124119.jpg


だいぶん、涼しくなってきて過ごしやすくなってきた。
あっという間の季節の変化が、ちょっと淋しいかな。

庭のくろす毛も、フガフガいうことなく暮らしています。

う~ん、いい顔してるぅ(*´ω`*)

b0216512_21292459.jpg


b0216512_21295153.jpg


カメラ目線が、憎いねえ~^^

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-09-25 21:31 | 手作りお菓子

くるみのリュスティック

前日にパートフェルメンテを仕込んで
リュスティックを焼きました。
久しぶりの手ごね~^^
イースト少しのオーバーナイト発酵です。

パンを焼くことが久しぶりだったので
少し戸惑いました。
生地に触るのも久しぶりだったし、発酵させるのも。

でも、胡桃も香ばしくてモチモチで美味しかったな。
まずまず成功ってところです。

b0216512_19522551.jpg


今、レーズン酵母起こし中~(´∀`)大分、泡が増えてきました。
失敗続きだったので、今度こそ!そしてヨーグルト酵母にまでもっていくつもり。


朝、娘の体育祭のためのお弁当作りもあって
何もかも片付いても早い時間。

でも、休みってすぐ終わるんだよな。・・・・・(´д`)
明日も仕事、2連休後なので気合がいります( ̄▽ ̄)

こちらの本から↓

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-09-22 20:04 | 手作りパン

入道雲

ふと空をみると
大きな入道雲。
夏の空も終わりだけど
まだまだ暑い日々だな。
b0216512_8322789.jpg


朝はいい天気だったのでシーツとか
いっぱい洗濯したのに

ちょっと外出してる間に
豪雨…(T^T)
最悪。

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-09-05 22:58 | 日々のこと

なかしましほさんの「豆腐ブラウニー」「ドライフルーツのケーキ」

もう8月も終わりが近づいてきました。

息子の夏休みの宿題はまだまだ・・・・(´・_・`)

ここへきて大物の「貯金箱」と「自由研究」・・・・出来てません。

まあ、あと1週間。どないかなるだろう( ̄▽ ̄)

木綿豆腐で「ブラウニー」

チョコも入ってなくて純ココアを使用。これまたフープロでガーってして焼くだけです。超スピーディ♬

b0216512_2045715.jpg


これがまた、しっとりもっちりで濃いチョコ味で好みでした^^

職場の素敵なお姉さん方に食べていただきました。

これは、絶対また作ろう~っと。

もう一個は砂糖漬けフルーツ(cuoca)のパウンドケーキ。

メープルシロップの代わりに和三盆シロップを。

しっとりしてて・・・でも少し甘すぎたかな。砂糖漬けのフルーツが甘かった(´д`)洋酒漬けがよいなあ。

b0216512_20502837.jpg


[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-08-27 20:55 | 手作りお菓子

なかしましほさんの「マーラーカオ」

お気に入りの「ほぼ日刊イトイ新聞」。

なかしましほさんのレシピは1ダース、週替わりにアップされてました
(もう終わっちゃったけど)。

ムシパンの中でも大好きなマーラーカオ 

なかしまさんのレシピは本当簡単~♪

まずは、一回目~

b0216512_21471499.jpg


なんかイマイチ。型の周りに敷いた紙に生地がくっついて内側にしぼみかけ(^_^;)

2回目~レーズン入れました。型にはオイルスプレーで対応。

b0216512_2148596.jpg


3回目~甘納豆を入れました。モコっとしたよ。

b0216512_21522194.jpg


b0216512_21502487.jpg


まだまだ作りたいマーラーカオ。牛乳と合うね~・

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-08-10 21:55 | 手作りお菓子

息子からのプレゼント

5年生になって「家庭科」の授業。

なんか、縫い物にハマったらしく「お裁縫箱」を、とても大事にしてます。

そして夕食後、チクチクと縫い始めました。

そして「ママにプレゼント」と・・・・・・

b0216512_14153763.jpg


「いつも ありがとう コウセイ」  ↑ 「ィ」が逆なんだけど(^_^;)

結構、綺麗に縫えてるんだな、これが。

ちなみに↓ は、家庭科で作った「コースター」・・・バスケットボールらしい。
b0216512_14165674.jpg


パパにプレゼントしてました。

どうも、有難うね♪

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-08-01 14:19 | 日々のこと

なかしましほさんの「たまごマドレーヌ」

なかしまさんの「おやつですよ」から
たまごマドレーヌ。
バターが少し入ってます。
しっとりポッコリの形が可愛い。

やっぱりマドレーヌといえば、バターの味が恋しいかな(^_^;)
あっさりした感じの味です。
でも、しっとりとしてます。

b0216512_22204824.jpg


b0216512_22213096.jpg


しっか~し、暑い毎日です。ムンムンしてて冷房なしでは厳しい(>_<)
くろす毛は、家の下に穴を掘って
涼しい場所を作ってます。
結構深く掘ってるので、体は穴にハマってます(^_^;)

飲み水にも、氷を浮かべてやって、少しでもひんやり出来るといいなあ。


おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

なかしま しほ / 文藝春秋



大阪研修
[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-07-26 22:52 | 手作りお菓子

置き手紙

先日は娘(中学生)一人、家にいました。

夕方、仕事から帰ってくると

リビングのテーブルにこんなものが。

b0216512_20255299.jpg


よく見てみると

b0216512_20262514.jpg


b0216512_20264196.jpg


おまけの折り紙で作ったハートまで(^_^;)

b0216512_20272286.jpg


なかなか可愛い娘です。
・・・ってテスト期間中なのに、一体何をしてるのか\(◎o◎)/!
弟の部屋は、今までで一番綺麗に片づけられていました。



[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-07-15 20:30 | 日々のこと

癒しneko やっと2匹

手縫いのneko

「maro」に続いて「chiro」

これで姉妹nekoの出来上がり。

やっとプレゼントできます(^◇^)

b0216512_2231620.jpg


微妙に顔が違うのだ~・・・・ちょっと、おとぼけ?

b0216512_2242738.jpg


「chiro」の刺繍も入れました。少し濃いピンク。

b0216512_2251961.jpg


Wお腹~(●^o^●) イエ~イ。

b0216512_2255568.jpg


中には、こんなん入ってます(名前忘れた)

b0216512_2265148.jpg


b0216512_227991.jpg


どうか、可愛がってくださいね♪♪

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-07-03 22:09 | 縫い物

癒しneko

職場の、と~ってもネコ好きなTさん

nekoを作りました。

b0216512_1113543.jpg


b0216512_16114550.jpg


中には、粒々(名前忘れた)が入ってます。よくお手玉とかに入ってるやつ。

Tさんの愛猫の「maro」のネームを刺繍。

b0216512_117414.jpg


布はノースリーブブラウスカシュクールワンピースの余り生地を使いました。

「maro」ちゃんは、真っ白なネコで鼻とか肉球は、淡いピンク。

ちょっとイメージが違うけど・・・。

お腹も・・・

b0216512_1173121.jpg
b0216512_1174359.jpg


あと姉妹の「chiro」ちゃんもいるので、またチクチク・・・

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-07-02 11:12 | 縫い物

nanatoneの「ゆったりワンピース」

ちょっと前に作ったワンピース。

nanatoneさんのパターンセットで作りました。

落ち着いた花柄なので

ホワンと着れます(^u^)

思ったより襟ぐりが広かったので

もう少しシャーリングを入れたらよかったなあ(^_^;)

うかうかしてると肩がデロンと出ちゃいます。

でも、ずっと着れそうなワンピースになりました。

b0216512_16302362.jpg
b0216512_16302462.jpg


次はリネンで作ってみよう~(*^_^*)

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-06-18 16:31 | 縫い物

久しぶりのお天気とpochi

久しぶりの天気

布団も干して

カバーも洗濯して

やっとコタツ片づけて・・・(遅すぎ(^_^;))

pochiも、そよ風を心地よさそうに感じてました。

ベッドのマットレスの上。愛用のバナナのおもちゃもコロリン(^u^)・・・食べかけのジャーキーも。

b0216512_16311347.jpg


人の声や、車の音がすると

ヒョイっと立ち上がって・・・。

b0216512_16321592.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-06-14 16:33 | ミニチュアシュナウザーのポチ

nanatoneさんのラッセルレースブラウス&リバティのラッピングネックレス

ラッセルレースの涼しそうなブラウス。

いつもnanatoneさんで生地を購入すると一緒に入ってるレシピで作りました。

・・・おおかた四角の布を、脇下ちょくちょくっと縫って、各裾を始末すれば出来上がり♪

超スピーディに仕上がりました。

とても着やすくて気にっています((●´ω`●))透けてるので一枚では着れませんが

涼しくて結構Tシャツ感覚。

b0216512_9362441.jpg


一緒に合わせてるのはリバティのラッピングネックレス。

これも気にってて、色違いで2個も作ってしまいました。



湿度が上がってきて蒸し暑い季節になってきました。

もぅ、職場は、エアコンにもお世話になってます。節電・・・・大変だなあ。

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-06-07 09:43 | 縫い物

黒豆きなこマフィン

「和」の感じのマフィン。

これが作りたくって買ったA.R.Iさんの本。(他の2冊も持ってるけど(^_^;))

お砂糖は黒砂糖。黒豆の甘煮ときなこ。

この組み合わせは最高~♪上に振った「きな粉」の香ばしい感じも美味しい。

b0216512_22335497.jpg


b0216512_22413798.jpg


A.R.I焼き菓子の本 (レタスクラブMOOK)

森岡 梨 / 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)


[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-06-02 22:44 | 手作りお菓子

赤そら豆のご飯

実家が賃貸畑で一生懸命?作ったと思われる

「赤そら豆」。

b0216512_1920567.jpg


b0216512_1920289.jpg


いっぱい貰いました。サヤから出すとワイン色のお豆。

サヤが頑丈で、なかなか豆が出てきません(^_^;)

オススメレシピのCpicon ●赤そら豆のごはん● by ミセス♡ エス
で、「赤そら豆ごはん」を作りました。

赤飯みたいな感じ(^◇^)で、ほっこり美味しい~♪

b0216512_1919317.jpg


b0216512_19205514.jpg


いっぱい、野菜やらを頂けるので

両親に感謝しつつ、叱られないよう痛まないうちに消費しなければ・・・です(#^.^#)
[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-05-29 19:24 | 日々のこと

スフレチーズケーキ

フワっとシュワっとチーズケーキ♪

を目指してますが、なかなかいかず・・・・(^_^;)

焼けたあと冷ましてたら、中央がくぼんできたり。

でも、焼けてるときの、あのオーブンからの香りは最高です。

なんと「スフレチーズケーキ」は、日本が発祥の地だそうな。日本、やるね。

Cpicon ふんわり♡スフレチーズケーキ♪ by ☆sami☆

なんせ、泡立て加減が難しい。卵白が「タラン」となるまで・・・・「タラン」って・・・

b0216512_21205052.jpg
b0216512_2121664.jpg
b0216512_21212366.jpg


「りくろうおじさん」風にレーズンも忍ばせて。

一回目は、冷めてる最中にくぼんできたけど、2回目はくぼまず。でも、ひび割れが・・・(^_^;)

また、挑戦してみなければ  f( ̄●● ̄;*)



職場のAお姉さんは、大のチーズケーキ好きらしく、ワンホールでペロリ~といけるそうな。

無理やり?2カット食べてもらいました。

美味しそうに食べてくれので、この上ない幸せです (人´∀`)  ありがとう♪






[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-05-23 21:32 | 手作りお菓子

金環日食

今日は金環日食。

子供たちも学校から、登校時間の変更通知が届いて

しっかり日食を家で見てから学校へ出発できる段取りになっていました。

でもでも、空が雲がかかって、これは無理だ~テレビの中継で見ようと思ってた瞬間

b0216512_22172654.jpg


見えました\(◎o◎)/!黄金のリングが~♪

旦那のiphoneでパチリ。やってはいけない写真撮影。

でも、見えてよかった~(^◇^)

次の金環日食は300年後の2312年4月8日。

貴重な経験です。

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-05-21 22:22 | 日々のこと

nanatoneさんのカシュクールワンピース

b0216512_10255170.jpg
「cotton Friend」に載ってたnanatoneさんの

カシュクールワンピース。

写真ではイマイチの柄に見えるけど

可愛い色合いです。

縫うのはミシンで速いけど

型紙を写したり 切ったりするのが面倒だなあと、いつも思います。

いざ、縫ってみると長さが裏・表で合ってなかったり(^_^;)

b0216512_10244131.jpg



[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-05-18 10:25 | 縫い物

休日

忙しい仕事の合間の休日は、と~っても貴重。

図書館とかで、ゆっくりするのもいいです。

空調もよいし、静かだし、本もいっぱいあるし。

何時間でも過ごせそう。

b0216512_16331584.jpg


「文化の森」大好き。

ちなみにベンチに、ちょこんとお爺さんみたいに腰掛けてるのは息子です(^-^)

駐車場に車をとめて図書館まで歩くのにも、いい気候になりました。

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-05-12 16:37 | 日々のこと

なかしましほさんの「キャロットケーキ」

人参をい~っぱいもらったので

1本まるまる使ってキャロットケーキを作りました。

キャロットケーキには、やっぱりサワークリームが合うとのことなので

用意しました。

きび砂糖も少ない配合でバターも入ってなく菜種油を使用。

もっちりしていて蒸しパン?みたいな印象(^u^)

b0216512_2213285.jpg


私は素朴で好きかな~。

もっと、シナモン効かせてもよかったかな・・・と思いました。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-05-03 22:15 | 手作りお菓子

ワシ・・・・くろす毛やけど?

この顔~( ̄●● ̄;;=333

温かくなって外にいる くろす毛もポッカポカ日向ぼっこ。

ちょっとカメラを向けると・・・やってくれたな~いい顏!!

b0216512_22533849.jpg


b0216512_2254663.jpg


最近、近所に「くろすけ」という飲み屋さんが出来ました。

気になるなぁ~。親近感が湧きます(勝手に)

4月3日で、くろす毛も9歳。・・・・・ってことは52歳。

おっちゃん犬のくろす毛です((w´ω`w))

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-04-19 22:59 | ミックスのくろす毛

枝垂桜

職場の庭の片隅に

見事な枝垂桜があります。

毎年この季節になると可愛い花が・・・。

今日は昨日と違って少し寒かったなあ。

あっという間に散ってしまう桜。

この時この時間が大切だと思います。

b0216512_23102792.jpg

b0216512_23111725.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-04-07 23:12 | 日々のこと

ノースリーブフリルブラウス

NANATONEさんのパターンセットで作りました。

生成りのシャリ感がある生地で

フリフリ~(^u^)

これを作っている最中

最後のボタンホールで長年使っていたミシンが「ちょい故障」。

縫い始めて3秒で、ピタっと止まってしまって

再開すると同じ場所を行ったり来たりで先に進まず

ダンゴ状態になってしまう有り様(^_^;)・・・・10年くらい使っているブラザーのミシン。

とっても使いやすくていいので、修理に出しました。

その日のうちに帰ってきたミシン。スムーズに縫えるようになってました(*^_^*)よかった!

b0216512_1102315.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-04-05 11:03 | 縫い物

プレッチェル

kotokotoさんのところでピピーっときたプレッチェル。

作りたくて作りたくて~

やっと藤田先生の本を購入できたので

さっそく作ってみました。

本来は焼く前に水酸化ナトリウム液につけるのだけど

これは重曹液につけます。

香ばしくって美味しい~(^◇^)

b0216512_22314499.jpg


岩塩をまぶしてます。

本来は食べる前に岩塩を払い落して、残った塩味を楽しむそうなんだけど

バリバリポリポリ食べちゃいました(^_^;)でも、うまっ!

b0216512_22333213.jpg


そして「あられ糖」バージョン。これも甘ショッパイ感じでよい~。

まだまだ、ヘタだけど早く焼きあがるので、これからもちょくちょく作ろ♪

プレッツェル! プレッツェル! (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)

藤田 千秋 / 小学館


[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-03-29 22:37 | 手作りパン

甘酒クッキー

塩麴を作ってから

ぼちぼちと色々使ってます。

濃い塩味と旨み。

この甘酒クッキーは

甘酒と塩麴だけの調味です。

砂糖はゼロ(^◇^)!!

焼き上がりは、香ばしい~みたらし団子?のような香りが。

味は、そうじゃなく「焼きおにぎり」に近いかな~。

b0216512_21524185.jpg
b0216512_21525560.jpg


こちらの本から ↓ ↓ 作ってみました。

卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ

小紺 有花 / 河出書房新社



最近は・・・
[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-03-08 22:08 | 手作りお菓子

なかしましほさんの「ほうじ茶と甘納豆のスコーン」「あんこのスコーン」

なかしましほさんのスコーン2種類。

ほうじ茶のティーパックの茶葉と大納言のスコーン。

そして「あんこ」混ぜ混ぜ~黒蜜のツヤだし省略バージョン。

b0216512_22141761.jpg


b0216512_22174316.jpg


これほど早いスコーンはないのでは?と思う。

さて、昨日今日と雪がひらひら~・・・・寒い寒い・・・。

外のくろす毛の飲み水は凍ってる事、多々あり。

はや2月も下旬に。早いなぁ~ (+_+)

おまけにpochiのおしり!

b0216512_22182591.jpg


まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-02-18 22:19 | 手作りお菓子

娘のバレンタインデ~

バレンタインデーの前々日

40人分のチョコを作らなきゃダメと焦る彼女(中1)( ̄●● ̄;;=333

先輩やら~友達やら~・・・・??

仕事から帰ったら一緒に作ってと頼まれました。

お手軽に森永のミックス粉でささっと作ったけど

数の多い事(* ̄∀ ̄)   一人3個はあげると意気込んでて

120個。型を抜くときには柔らかくなって抜きにくくなり

冷蔵庫で冷やしては抜き抜き・・・・ヾ( ̄_ ̄ )/

上にはホワイトチョコとアザランでトッピング。

b0216512_21411332.jpg


そして・・・・その中にこんなのを見つけました (〃 ̄▽ ̄)o∠※パーン!!”:.。:*::.。☆

b0216512_2143858.jpg


・・・・微妙やな。

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-02-15 21:45 | 日々のこと

なかしましほさんの「黒糖ビスケット」

なかしましほさんの新刊から

「黒糖ビスケット」

薄く~伸ばして三角に切り目を入れて焼きます。

三角の角は鋭く(^◇^)

バリポリっと歯触りよく

黒糖の優しい甘味がするビスケット。

b0216512_9344619.jpg


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-02-11 09:35 | 手作りお菓子


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧