pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

羊毛フエルト 「ことりとくま」

初めての羊毛フエルト。

前から気になっていたので 手芸店に行く度目をつけてました(*´ω`*)

「ことりとくま」。

なんてセンスのいい~。くまの頭に鳥の巣&ことり。なんで?なんて気にしません。

デザインした佐藤晴美さんはすごいと思う。

キットなので羊毛・目・刺繍糸・とりの巣の紐も揃ってます。

マットの上でチクチク・・・チクチク・・・・ひたすら刺してると

なんと固まってくるじゃないですか(・∀・)!!!

なるほど、こうやって形になっていくのか~初体験。無心に刺しまくるので手からも流血あり。

b0216512_21323845.jpg


↑ キットとニードル(針)とマットとマットカバー。

b0216512_21333861.jpg
ふわふわ羊毛がセット。

b0216512_21342197.jpg


・・・・・こんな可愛い見本なんだけど・・・・・・

b0216512_21345234.jpg


こんなになっちゃいました( ̄▽ ̄)・・・・犬?・・・顔・・・長い?・・・体・・・ひょろい?

初めて作ったけど、4時間くらいで完成。出来栄えは・・・ま、愛嬌~♪・・・ハマるな。これ。

[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-03-13 21:37 | 縫い物

白崎裕子さんの「レモンマドレーヌ」

ハマっている白崎さんの本から

「レモンマドレーヌ」

といってもバター入ってません。焼きあがってからレモン水をハケでぬりぬり~^^

これで、しっとりマドレーヌになっちゃいました。すごいレシピだな~(*^_^*)

マドレーヌ型がなかったので

Paris発、マドレーヌ・サレ&シュクレ(シリコン製マドレーヌ型付)

ルシア・パンタレオニ / 世界文化社


こちらの本を急遽購入~。

シリコン型なので、やはり焼き色はイマイチ。でもスルっと外れました^^

b0216512_22355826.jpg




b0216512_22315659.jpg


この型の色っていいな。

さてさて、まだまだ作りたいレシピがいっぱい。

白崎さんのお菓子。

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-03-11 22:34 | 手作りお菓子

白崎裕子さんの「いちじくのブラウニー」

白崎さんのオーガニックレシピの中から

「いちじくのブラウニー」

お豆腐が入ってます。ここでも「乳化」なるテクニックが^^

ラム酒も入り、大人の味。しっとりしていて濃いチョコの味。

出来上がってから当日より翌日が美味しい気がします。翌日より2日目が・・・(*^_^*)

b0216512_10413082.jpg
b0216512_10414697.jpg

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-03-05 10:48 | 手作りお菓子

文旦のピール・・・かな?

お爺さんの妻のお婆さん(ややこしいな)が

作ってきてくれた八朔らしきピール。

ほろ苦くて、甘くて、優しい食感。

とてもとても美味しくて

どうしても作りたくて 家にあった文旦で作りました。

文旦の外皮と実の間の白いワタを使って。

あのワタが、こんなになるんだな~(*^_^*)・・・プルプル~。

b0216512_22584261.jpg


でも、お婆さんの美味しかったな~。

あんなふうに作れたらなあ~( ̄▽ ̄)


仕事のこと
[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-02-23 21:57 | 仕事のこと

pochiの妹 fukuちゃん

pochiの実の妹「福」ちゃん

両親宅にきて3ヶ月あまりが経ちました。

体はまだまだ小さくて、pochiの1/3くらい。

女の子なのにハチャメチャ元気ヽ(;▽;)ノ

でもお利口さんで

トイレもお座りもハウスinもすっかりマスターしてます。

pochiも遊びに行くのですが・・・福ちゃんに追い回されて耳がヘナってます( ̄ー ̄)

先日、福ちゃんは美容室にカットに行きました。

まだ小さいので体温調節が難しいとのこと、カットは顔だけ。pochiとそ~っくり・・・・・・当たり前か( ̄^ ̄)

b0216512_2333810.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-02-14 23:05 | ミニチュアシュナウザーのポチ

白崎裕子さんの「シャリシャリショコラ」

続いて第二弾。
本を見ていて気になっていた「シャリシャリショコラ」

シャリシャリ・・・?シャリっとしたクッキー?

てんさい糖が入ったクッキーなんだけど、これがまたツボ( ̄▽ ̄)

シャリっとしてるぞー^^

本当は四角にアイスボックスクッキーみたくカットするのだけど

生地的にはカットが難しそう。ホロっと崩れそうなのであ~る(>_<)

なので、手でギュっと砂団子みたく握って生成がオススメされてました。

b0216512_2363645.jpg


そんなこんなしてると

中2娘が「バレンタインデー、友チョコ40人分作る」と驚きなことを・・・( ̄ー ̄)・・・・・

バター捏ねコネのクッキーは、もうする気がしないので

またまた白崎さんのレシピでチョコクッキーを大量焼き。で、マシュマロサンドしました。

名前をスタンプしたりして^^

b0216512_23211570.jpg


毎年これ、一苦労・・・・・・( ̄▽ ̄)

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-02-12 23:22 | 手作りお菓子

白崎裕子さんの「きなこクッキー」

よく作ってる なかしましほさんのクッキーとかシフォンとか。

同じく体に優しいオーガニックレシピの白崎裕子さんの本を見つけました。

菜種油とかメープルシロップとか材料はよく似てるんだけど

作り方が全く違います。

液体を「乳化」させてから粉に混ぜ混ぜ^^

一体どんなに味とか食感が違うのだろう?とワクワクしながら作りました。

本のレビューではなかしまさんのとは全然食感が違うなんてコメがいっぱい。

まずは、一番最初のページの「きなこクッキー」から入門~(´∀`)

b0216512_1549437.jpg


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-   かなり軽くてさっくり~。

なかしましほさんのは「ざっくり」・・・白崎さんのは「さっくり」といった感じです。

職場で味見してもらお~っと( ̄▽ ̄)

b0216512_15503811.jpg


とても好きな味。

しばらくハマりそうです。

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-02-09 15:54 | 手作りお菓子

チラ見のpochi

階段を一足先の上がって

「あれ、まだ来ないん?」

と踊り場でチラ見するpochi。

微妙な角度で見下ろしてマス^^

b0216512_11264657.jpg


なんだか笑える~(´∀`)


仕事のこと
[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-02-05 11:37 | 仕事のこと

林檎のクリームケーキ

またまた林檎・リンゴ・りんご♪♪

クックパッドのレシピから

林檎のクリームケーキ^^

生クリームがたっぷり入ってるので

超しっとり~(*´ω`*)

b0216512_13305283.jpg
b0216512_13311548.jpg


こうやって何か作ってる時が幸せ~

でも、晩御飯とか追われて作るのは苦手~(>_<)

2月が近づいて ますます寒くなってきた。職場の廊下、さっむ~(*_*)

[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-01-27 13:35 | 手作りお菓子

pochiの散髪

すぐに伸びちゃうpochiの毛。
伸びたら、それはそれで可愛いのだけど
やっぱりカットしてあげなきゃと美容室へ。

シュナウザーのカットモデルのポスターが壁に貼ってあったので
「こんな感じに・・・♪」

とお願いしました。オゾンバスのキャンペーン中だったので
無料でしてもらえて

カット後のオマケ(スカーフor首飾り)も選ばせてもらえました^^

「とてもお利口でしたよ」と褒めてもらえたpochi。

カット前と後、全く違う感じに。
やっぱり、若くなったかな?

カット前 ↓ 

b0216512_13294353.jpg

おじ~さんやなあ・・・・(*´ω`*)

カット後 ↓

b0216512_13302176.jpg

お!男前(๑≧౪≦)

[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-01-23 13:34 | ミニチュアシュナウザーのポチ

タルトタタン

残り数個の林檎。
ずっと前から作りたかった
「タルトタタン」
林檎を型に敷き詰めて
パカっとひっくり返したら
出来上がり^^

クックパットからレシピをチョイスしました。
Cpicon 気軽に出来る♪タルトタタン風林檎のケーキ by 朝まと

b0216512_14472461.jpg


b0216512_14474123.jpg


底に敷き詰める林檎の形で
出来上がりが決まりそうなので

パウンド型にしてみました。

ほろ苦キャラメルとジューシー林檎。
しっとりスポンジ。
大人なケーキだなと思いました。

[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-01-19 14:53 | 手作りお菓子

なかしましほさんの「アップルジンジャーマフィン」

2年前のリンネル
なかしましほさんの特集レシピから
「アップルジンジャーマフィン」

ゴロっと大きめ林檎の甘煮と
キリっと生姜のパンチ。

b0216512_13441618.jpg


パカっと割ってみると・・・・
b0216512_13444910.jpg


b0216512_1345792.jpg


頂き物の林檎が、まだ数個。
次は何作ろうかな~^^

[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-01-14 13:47 | 手作りお菓子

バターロール

ほまこさんのレシピ。

くるくるバターロール~

ほまこさんのロールの生成は

両端折りたたんで雫型にするので

それなりの形になるような気がする。やりやすい!

b0216512_21172186.jpg


気がつけば1月もはや9日。・・・・はやっ^^


[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-01-09 21:19 | 手作りパン

レモンライス

はなまるカフェで
阿川佐和子さんの「レモンライス」が
再放送されてて
どうしても食べてみたく
作っちゃいました。

ホワイトソースにレモン果汁がギュっと絞られて・・・こっくり酸っぱい味。

b0216512_20343120.jpg


うん、美味しい^^

そして後からだけど、12月25日娘の誕生日でした。(・・・・もう去年になっちゃうな)
14歳。
b0216512_20393728.jpg

おマセな子です・・・ちょい小憎たらしいトコも( ̄▽ ̄)
でも優しくて可愛い女の子。

彼女の言うことも尊重しつつ
こっそりバックアップしてあげればな~と思う今日この頃。

[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-01-03 20:40 | 日々のこと

くろす毛の散歩

今年も、もう終わりが近づいてきた。
寒い毎日だけど、くろす毛は散歩が大好き003.gif
ご飯食べてても
散歩のリードを見せると速攻出発070.gif

少し下がってきた お日様。
張り切って散歩中〜066.gif
b0216512_22541761.jpg


[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-12-28 22:48 | ミックスのくろす毛

pochiの妹 「福」ちゃん

すっかり寒くなって
外に出るのも億劫なこの頃(>_<)

シュナウザーのpochiの妹が
私の両親宅にやってくることになりました。

pochiがやってきたのが去年の3月3日。
その1週間後に「東日本大震災」がありました。

pochiは福島からやってきたので
来るのが1週間遅れていたら・・・・。

そんなpochiを譲っていただいた方から
妹にあたる子犬のお話がありました。

その方も無事で
何かと不自由な暮らしの中、pochiのパパとママ、皆元気だそう(*゚▽゚*)

pocihの誕生日の「10月10日」の一日違いの「10月11日」生まれ。2歳年下の妹。

b0216512_2111680.jpg


名前は両親が早速、「福島」の福と「幸福」の福をかけて「福」ちゃん。

来週、飛行機でやってきます。

福島から羽田空港まで4時間かかるそう。長旅になります(^-^)

両親宅は、もう「福」ちゃんのお迎えの用意はバッチリ~^^早く来ないかな~(((o(*゚▽゚*)o)))

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-12-08 21:05 | ミニチュアシュナウザーのポチ

なかしましほさんの「スイートポテトロール」

なかしましほさんの
「スイートポテトロール」。

ゴマの入った生地に
蒸したさつまいもと豆乳、ほんの少しのきび砂糖で作ったクリームを

くるくる~(^-^)

私にしては、まずまずの「渦巻き」になりました。

b0216512_20325615.jpg


甘味は素朴な「さつまいも味」。

クリームはカボチャでもいけそう♪

なかしまさんのは、むつごくないからいいです。

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-12-01 20:37 | 手作りお菓子

徳島マルシェ

11月最後の日曜日。
水際公園あたりで開催されている「徳島マルシェ」に行きました。

とてもいい天気で暖かく
空も真っ青♪

b0216512_215043.jpg


ゆっくりと買い物が出来ました。
念願の「お菓子研究所」さんのシュトーレンも、買えたし~

可愛いピアスも。

b0216512_21501498.jpg


来月も行けたらいいなあ~(^-^)・・・・・

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-11-26 21:58 | 日々のこと

マヨコーンパン

子供大好きランキング上位のパンといえば・・・

「マヨコーンパン」。

くるくる寿司に行っても必ずひと皿「マヨコーン」。

手作りなら好きなだけコーンが盛れるので

ガッツリ満足なパンになるよ( ̄▽ ̄)

b0216512_1653067.jpg


庭のオリーブに実がなりました。

毎年、黒ピカの実がワンサカなるんだけど

有効利用がなかなか出来ません(´・_・`)

オリーブの塩漬けもイマイチできないし・・・もったいないなあ~。

b0216512_1685633.jpg

b0216512_1694630.jpg


ハナミズキの葉も綺麗な赤になりました。

先には蕾が・・・・。
b0216512_1610302.jpg


仕事のこと
[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-11-22 16:26 | 仕事のこと

なかしましほさんの「かぼちゃと胡桃のシフォン」

なかしましほさんの
卵4個で作れるシフォン。
今回は大穴も出来ず(´∀`)。
型外しも、まずまず~(´∀`)。

ほっこりカボチャ。香ばし胡桃。

b0216512_22504583.jpg


b0216512_22512312.jpg


あまり甘くないシフォンです。

シフォンで大穴できること多々あり。
なかしまさんでいう「卵黄液」とメレンゲ、しっかり混ぜることが大事みたい。


仕事のこと
[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-11-17 23:04 | 手作りお菓子

おひとり様ランチ「Yukinko Bakery&cafe 」

今日は、思いがけない休日。

いいお天気で、洗濯物もさっさと済ませて

床掃除は、可愛い「ルンバくん」に任せて

気ままに出発^^

ペットショップで癒されて

気づけばお昼。

Yukinko Bakery&cafe に寄りました。

もちろん「パン屋のランチ」を注文(^-^)

b0216512_22251175.jpg


案外、お店は空いてて

ポワ~ンとおひとり様ランチとなりました。

しかし、お腹いっぱい~(*´ω`*)~♪


仕事のこと
[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-11-07 22:35 | 仕事のこと

教室でモンブラン♪

今日は、お昼から「モンブラン」を教えてもらいに

お菓子研究所さんの自宅に行ってきました。

トモニプラザで、息子がお菓子教室に行くことになり(それも美味しそうな「りんごとさつまいものパイタルト」)。

そんな中その先生のお菓子レッスンまでたどり着きました^^

あと一人パン教室の先生がいらして

私一人、素人丸出しで\(//∇//)\・・・。

エビデンスに基づいたすごい詳しい作り方、ヘラの使い方・・・裏ごしの仕方、クリームの絞り方。

目からウロコ・・・落ちまくりでした。

今まで本を見ながら、ほーほーと作ってたけど

・・・そりゃダメだろ的な、衝撃を受けました( ̄▽ ̄)

何分、先生が可愛くて(๑≧౪≦)♪♪~。

b0216512_21433112.jpg


すごい動きに見とれてました。

今度は、ムービー撮影必須かな。

b0216512_2144890.jpg


b0216512_2152848.jpg


「和栗のモンブラン」と「モンブラン」。

和栗のモンブランは栗の味がほっくり美味しくて

もう一つのはお酒の味の効いた大人なモンブラン。両方美味しい(*゚▽゚*)~
b0216512_2153867.jpg


また10日に息子がお菓子教室デビューするので楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))です。

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-11-06 21:55 | 教室

なかしましほさんの「みかんマフィン」

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


仕事のこと
[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-11-03 10:54 | 仕事のこと

最近嬉しいお昼時♪

ちょっとハード(;´Д`Aな仕事の日・・・なんちゃって。

でも最近、お昼どきにハッピーな気分になれてます。

・・・というのも、お昼ご飯のあとの

ほんのひと時。

美味しい手作りスイーツが連発中~(*^_^*)。

濃厚なパンプキンプリン~♪むっちり美味しくって・・・

いつも洒落た1品を作ってきてくれます。

まるで外国人になったようなバケットに塗るやつ(また名前忘れた)・・・最高!!

そして前回水羊羹を作ってくれたお姉さんが、ついにmarochiroクッキーを作ってきてくれました。

b0216512_22371037.jpg


b0216512_22373798.jpg


豆乳きなこクッキー♪

チョコで「maro chiro」の名前が・・・。

きなこの味がしっかりしててザクザク美味しかったです。

嬉しい楽しい 職場のお昼時間♪♪

今日は午後から帰っちゃったのだけど、お姉さん2人、お疲れ様でした(*^_^*)

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-11-01 22:38 | 日々のこと

かぼちゃパン と シナモンロール再び

牛乳で捏ねる「かぼちゃパン」

これもまた、カボチャによって味が左右されるだろな~。

「マロン」という名のカボチャを練り込みました。

ハチミツも少し入っててカボチャ味を引き立ててマス。

息子も手伝うというので粉を測ったり(すごい大胆で、ドサっと入れるので怖い(T ^ T))

丸く生成したり。

そして二次発酵後、牛乳をハケで塗って

カボチャの種をトッピング(^-^)

b0216512_848468.jpg


奥のカボチャの種がつき立っているのが息子の。(・・・・・「うさぎ」らしい・・・(^ω^))

そして焼き上がり~^^

b0216512_8593840.jpg


息子の作ったお皿にのってます。

そして調子にのって

また焼いたシナモンロール。

グルグルの巻きが多いほうが上に盛り上がるね。

今回は巻きが甘かった・・・・・( ̄▽ ̄)

b0216512_935247.jpg


ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

堀江 典子 / 主婦と生活社




[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-10-27 09:02 | 手作りパン

シナモンロールと「しあわせのパン」

秋になると食べたくなる
「シナモンロール」

かもめ食堂のもいいけど、グルグル盛り上がりも可愛いので好き^^

二次発酵の時点から、ニョキっと盛り上がり始めて
オーブンの中では、ニョーンっと。

b0216512_9595862.jpg


アイシングがなければ
少し淋しいので必須です。

レシピは

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

堀江 典子 / 主婦と生活社



先日、次の日が休日だった夜
「しあわせのパン」を鑑賞。

優しく優しくパンを捏ねるシーンや
石窯から、パチパチ音を出しながら焼きあがるパン。

パリっとパンを割りながら
美味しそうに食べて幸せになっていく人たち。

ほんわかした映画でした。

大泉さん、原田さん、いい味出てます^^

・・・・あのパン、食べてみたいなあ~( ̄▽ ̄)


b0216512_10124012.jpg


[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-10-22 10:15 | 手作りパン

なかしましほさんの「チョコレートケーキ」

なかしましほさんの本から
「チョコレートケーキ」
これはチョコがしっかり入ってます^^

15cmの丸型で
ちょうどいい食べきりサイズ。

甘さ控えめで
ふわふわ軽い食感~。

やっぱり、なかしまさんのお菓子、好きだなあ~( ´艸`)

b0216512_22201591.jpg


毎日忙しく過ぎていって
はや、もう10月半ば。

仕事が終わった18時、外は真っ暗。こんなんだったっけ?10月って?
時間について行けずに、転がってたりしそうな自分がいる・・・( ̄▽ ̄)。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-10-18 22:26 | 手作りお菓子

ヨーグルト酵母で「ノアノア」

先日起こしたヨーグルト酵母で
「ノアノア」を焼きました。(ちょいと前ですが)

・・・・あまり元気のない酵母。

でも頑張ってパンになってくれました。

巻き巻きで香ばしくて木みたいなパン。

ガジガジ~かぶりついて食べなきゃ( ̄▽ ̄)

チョコレートチップと胡桃を巻き込んでます。

b0216512_21581578.jpg
b0216512_21583461.jpg


もう一回、酵母起こしなおそうかな~。

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-10-16 22:02 | 手作りパン

10月8日のくろす毛

くろす毛は、日頃は庭で
寂しく1匹暮らししています。

なので、庭に出て会いに行こうものなら
「イエイ~」
「どもども、くろす毛で~す!」
「もっと、もっと、ここで居てよ~だ!」

と、興奮状態~

b0216512_13201217.jpg


なんとも可愛いオッチャン犬なのです^^
b0216512_20111834.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-10-11 13:22 | ミックスのくろす毛

ミニチュアの世界

今日はとよとみ珈琲に展示されているミニチュアの教室作品展を見に行きました。
明日までの展示だったので、どうしても行きたくて・・・・^^

まずは1階のとよとみ珈琲さんでお茶をして・・・・( ´ ▽ ` )
b0216512_22185315.jpg


そして2階のギャラリーへ。
M.e.q miniature worksさんの教室の皆さん方のすっごい作品が・・・・
       (((o(*゚▽゚*)o)))!!!!
すべて実物の1/12の大きさだそう。
こんな素敵なお部屋。小さな小物まで・・・( ;∀;) カンドーシタ

b0216512_2224381.jpg


「よつば通り商店街」。小さなお店が並んでます。
和菓子屋、チーズケーキ屋、駄菓子屋・・・・・本当にお店訪問してるみたい。
b0216512_22283439.jpg
b0216512_22284695.jpg
b0216512_2229779.jpg
b0216512_22292527.jpg
b0216512_22294633.jpg


こ~んな食べ物も・・・・。すごい・・・すごすぎる・・・(^_^;)
b0216512_22312869.jpg
b0216512_22313928.jpg

↓ 小窓から、息子が巨人のように覗いてる~怖っヽ(;▽;)ノ!!
b0216512_22324494.jpg
b0216512_2233496.jpg

b0216512_22332358.jpg


夢のような世界でした。いや~参った(^_^;)
先生は、とっても可愛らしい人でした。

休みは、あっという間。
夕暮れの空・・・・ちょっと水彩画みたいな感じでした。
b0216512_2238244.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2012-10-08 22:42 | 日々のこと


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧