pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

白崎裕子さんの『シャリシャリショコラ』

寒い季節限定のシャリシャリショコラ。
てんさい糖が
焼けたとき一度溶けて
冷えてシャリっとなるそうな。

お塩もほんのり効いたショコラ。
b0216512_19565530.jpg


水分が入らないので
形をカットするのは少し難しい。

でも独特の食感です。
b0216512_19565649.jpg


冷蔵庫で冷やして食べま〜す058.gif
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-01-20 19:50 | 手作りお菓子

ホシノで『バナナスイートポテトパン』

残り少なくなってきたホシノ丹沢酵母。
梶晶子の本から
『バナナスイートポテトパン』
なんでもビタミンたっぷりで
キレイになるパンとのこと。

生地にバナナを練り込み
サツマイモはきび砂糖であえて。
b0216512_20451149.jpg


砂糖の代わりに甘酒。
そしてビニールに入れてフリフリ。

ちょっと膨らみすぎて
上にのせたサツマイモが転げ落ちてますが023.gif
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-01-19 20:39 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『ミニバタール』

この前に作ったfumiさんのバタール。
とっても美味しかったので
もう一回焼きました。

クープもばっちり049.gif
(あ、バターをのせたけど)

結構いい形になったかな

b0216512_17325139.jpg


b0216512_17325127.jpg


今度作ったヨーグルト酵母はとても
元気。

その時その時で
違うから難しいけど面白い。
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-01-18 17:24 | 手作りパン

ミアズブレッドのお取り寄せパン

『ミアズブレッドのパンとサンドイッチ』っていう本を買ってから
いつもの食べてみたい病〜。

このパンの味って?なんて思っていたら、ありました。お取り寄せ。

早速、昨年末に注文。先日届きました。
箱いっぱいのパン。
b0216512_22353574.jpg



ガレットやシナモンロール。巻きパン。
カンパーニュ。
b0216512_22353573.jpg

b0216512_22353690.jpg




三和さんが、お一人で捏ねてるそう。
一つ一つ丁寧に詰められてました。

届いたその夜、一気に3種類パクついてしまいました。
残りは速攻冷凍〜。

しっかりとした味と弾力。
シナモンロールは、クリームチーズも巻き込まれててコクがあって美味しい。
カンパーニュ(イチジクと胡桃 シナモン)は、軽くて美味しい。

満足なパンでした。
味も確認したので、本をみてパン作りに挑戦しなくては066.gif066.gif066.gif
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-01-16 22:25 | お取り寄せ

ホシノで『グラノーラブレッド』

これまた、梶晶子の本から。
冷凍してあった
『スック ムック』のグラノーラを混ぜ込んで作りました。

グラノーラだけでも
本当に美味しくて、ナッツもフルーツもいっぱい053.gif
b0216512_17381876.jpg



これもビニールに入れてフリフリ003.gif003.gif

2分くらいで丸く固まりました=捏ね上がり。

b0216512_19284168.jpg


これ、かなり美味しい。

ちゃんと捏ねれてました。
b0216512_19284245.jpg


グラノーラの種類を変えると
いろんな味が楽しめそうです。
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-01-14 19:20 | 手作りパン

なかしましほさんの『黒豆ガドーショコラ』

お正月の黒豆。
黒豆家にある時作ろうと思ってた。
かなり久しぶりに
なかしましほさんの本を開けて
やっと、作れた003.gif

甘さかなり控えめな
大人なガドーショコラです。

黒豆は、そこまで個性出ず。
(もっと出て欲しい)
b0216512_19193619.jpg

子供達には
ちょいと早すぎる ほろ苦さ071.gif
生クリームでも添えたらいいかも。

冷えてしまったら濃厚〜
ちょいとチンしてみたらプルプル〜

全然食感違う。
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-01-10 19:11 | 手作りお菓子

ホシノで『ゴマとにんじんの丸ぱん』

梶 晶子さんの
『食べてきれいになる天然酵母パン』
という本を最近買ったので
早速作ってみました。
まずは、レシピの材料が揃ってるパンから。

砂糖の代わりに甘酒。

味が、かなり気になる。
b0216512_21411967.jpg

b0216512_21412043.jpg


ホシノでモチモチ。
甘さは、思ったより控えめ(甘酒、かなり甘かったのに)

この本では、材料をビニール袋に入れて
3分振って捏ねるとあります。

実際やってみると
・・・本当に捏ね上がりました。

面白い003.gif
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-01-09 21:33 | 手作りパン

甘酒プリン

もち米で甘酒を起こしたので
気になっていたfumiさんのレシピで
プリンを作りました。

すごい甘い甘酒なので
砂糖はいらないかなと思って
使わなかったんだけど
少し物足りない感じ。

上に和三盆シロップをタラリ〜と。

ほんわかお米の優しいプリンになりました。
b0216512_20493657.jpg


もう、いつも通りの日常に戻り
明日から
子供も学校。早いなぁ時が経つのは。

なにかしら行動を・・・と思ってる間に
過ぎていく大事な日々。

今年は、もっと積極的に動いていこう017.gif
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-01-06 20:41 | 手作りお菓子

ヨーグルト酵母で『ライ麦レーズンクッペ』

クープが開かないのは・・・浅いせいかも。
せっかくクープを入れても
全然関係のない底とか横とかが盛り上がってしまう。

今度は深く、かなり深めに入れました。

おっとパカッと開いた〜049.gif003.gif049.gif

クープが開くと
クラムも膨らんで柔らか。

今更ながら感動053.gif

表面に出てるレーズンは
焦げたけどね。

b0216512_2142317.jpg

b0216512_2142316.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-01-05 21:35 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『ミニバタール』

お正月早々、めでたく初パン焼き。
fumiさんの本から。

クープの開きが、いつも微妙なので
ちょっと深めに入れました。
といっても
バターを乗せるレシピなので
バッチリ開きました003.gif

気泡も入り、嬉しい〜053.gif

焼きムラは、ま、オーブンのせいって事で。
b0216512_815250.jpg

b0216512_815274.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-01-03 08:03 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『胡桃とレーズンのプチバケット』

ラムレーズンを作ったので
焼こうと、思っていたfumiさんのパン。

小さいバケットで
生成もしやすそう。

・・・と思っていたけど
クープが開かない008.gif

なんでだろか?

クープは切り込みの線しか残らず

全然、関係のない横がパックリいったりして。

ある意味
クーペに見えるほど
勝ってに開きました010.gif

b0216512_23153396.jpg


ラムレーズンが美味しくてジューシー。
(焦げてるレーズンはご愛嬌)
形はともかく
とても好みなパンになったとさ。
[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-12-31 23:06 | 手作りパン

ヨーグルト酵母でシュガーバターぱん

fumiさんの本の中から。
カルピスの『特撰バター』を使いました。香りが違います(味も)(....そして値段も065.gif)
このバター、究極に美味しい053.gif
ただのトーストが、格段にランクアップ。
b0216512_2312346.jpg



b0216512_2312327.jpg


焼きたてはパリっとサクッと。
本当、fumiさんのパンは可愛くて美味しくて好き010.gif
[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-12-26 23:04 | 手作りパン

太白ごま山食

ヒビアンさんの本のレシピ
ホシノ丹沢さんを使用。
白ごま・黒ごま、
そして油分が、太白ゴマ油。

ごま尽くしの山食。

間のパンチもしなくてよいようで
夜捏ねて、朝焼き上げなので楽。

b0216512_17364452.jpg

b0216512_1736455.jpg

b0216512_1736467.jpg

早速、味見。
すごいゴマごま味で、香ばしく美味い011.gif

山食、一週間で3個。
なかなか食べ切れず、残り気味。

ホシノで焼いた山食は
時間経っても、パサつかず美味しいです。
[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-12-11 17:28 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『ブリオッシュ』

fumiさんの本の中から
『ブリオッシュ』

焼いているうちに、半分は頭がズレてしまいました。

バターと卵。優しい味。

b0216512_10135120.jpg

b0216512_10135121.jpg


続いて、山食続行中010.gif
[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-12-07 10:07 | 手作りパン

山食

ビビアンさんの『coupe junkiesのパン』の山食。
ピキって釜伸びの山食に挑戦〜003.gif
ホシノで焼きました。
一次発酵だけでも12時間。
いざ、オーブンに、入れると
グングン釜伸び。
初めてピキりました。嬉しい010.gif
噂の『天使のささやき』も聞こえました。
嬉しいなったら嬉しいな。
b0216512_2156151.jpg

b0216512_2156139.jpg

b0216512_2156227.jpg

粗熱がとれたところで、我慢出来ずに味見。
これが、また激ウマ〜011.gif049.gif011.gif
こんな美味しい食パン、初めて!ってくらい美味しかったです。
また、焼こう〜っと053.gif

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ


[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-12-03 21:39 | 手作りパン

なかしましほさんの『バナナケーキ』と『グラノーラ』

今日は、休みなので朝から
いろいろ作りました。

久しぶりに
なかしましほさんのケーキ。
コーヒーが少し入ったバナナケーキ058.gif

ココナッツファインがなかったので、その分アーモンドプードルを増量。

胡桃も入ってます。

甘さ控えめで、それでいて健康的。

b0216512_23214663.jpg



もう一つは、新刊『みんなのおやつ』からグラノーラ〜060.gif060.gif

メイプルシロップの上品な甘さ。

一回で結構な量出来るので
朝食にヨーグルトとか牛乳とかで食べたいな011.gif

b0216512_23214776.jpg


b0216512_23221882.jpg

タッパにいっぱ〜い053.gif

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局



みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

なかしましほ / 東京糸井重里事務所


[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-12-02 23:09 | 手作りお菓子

ジャージ牛乳とコンデンスミルクのパン

濃くて美味しい
ジャージ牛乳と甘いコンデンスミルクの
パン。

本に載ってる写真を見たら
作らずにはいられません。

イースト使用です。

b0216512_17174715.jpg


このレシピは
『マリアージュ ドゥ ファリーヌ』の
須藤秀男さんの
ホームベーカリーアレンジレシピ。

有名パン職人のホームベーカリーレシピ

毎日コミュニケーションズ


[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-11-27 17:11 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『塩バターパン』

b0216512_2320819.jpg

順調なヨーグルト酵母で
お塩の効いたパン。

粗塩をパラリとしてるので、ガツンと塩味です。

こういうパンも美味しいな。

もちろんレシピはfumiさんです058.gif

仕事の合間合間にパン作り。

気分転換には、やはりもってこいだと思う。

毎日、休みだったらいいのにな。

先日、銅板を購入。
しかもホームセンターで。

下に敷くステンレスも一緒に購入。

お安くゲットしたので、良かったのだけど、自分でオーブンに合うよう細工してる時、薄すぎて淵で手を切りました050.gif

ハード系のパン、焼くの楽しみ。
[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-11-23 23:10 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で「チョコミニ食パン」

fumiさんのレシピで
ミニ食パン。

久しぶりに、この型使いました。

小さく可愛い食パンが焼けるので、嬉しい。

ココアを練り込み、間に胡桃(本当はピーカンナッツだけど)と板チョコを巻き込みました。

板チョコが溶けて、層になってる。これはこれでOK(*´ω`*)

夜の九時すぎに仕込み、朝生成・二次発酵。

ほんわか甘いパンになりました。

b0216512_10135182.jpg


b0216512_1014743.jpg


先日、クッペを仕込んだんだけど、一次発酵も二次発酵も全く進まず

無理やり焼いても、焼き色つかず餅みたいなパンになってしまった元種。

でも、今回はちゃんと焼けました^^  何があかんかったんだろう( ̄◇ ̄;)

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-11-15 10:19 | 手作りパン

黒ゴマとサツマイモのバタール

サツマイモをいっぱいもらったので
パンの中へ011.gif

COOKPADより。
(本当に、便利ですな)

焼き芋を1cm角に切って
シナモンと砂糖をまぶしたのが入ってます。

イースト使用です。

b0216512_2352433.jpg


b0216512_2352511.jpg


クープがイマイチだったので
また、近々チャレンジ〜

今日の朝、レーズン酵母ストレートでクッペを焼こうと、張り切っていたんだけど、一次発酵せず。

時間だけ過ぎてって
一つも膨らまず007.gif007.gif

ふとレーズン酵母のある冷蔵庫を見ると
・・・・あった。納豆が・・・008.gif

きっとレーズン酵母が、納豆菌に負けたのだと思います。

無念なり057.gif057.gif
[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-11-05 22:54 | 手作りパン

ホシノ丹沢酵母でスコーン

ホシノ丹沢天然酵母でスコーン。
COOKPADのレシピで作りました。

クランベリーとカレンツ。
あと、本当はチョコが入るんだけどなかったのでパス。

フープロでガーっと回して
冷蔵庫で3日寝かせて・・・。

寝かせると、ふんわりするのだと〜030.gif
b0216512_21422579.jpg


b0216512_21422592.jpg


なるほど、さっくり、ほんわり、じんわり粉の味。・・・好きだな010.gif010.gif

何層にもなりました。

b0216512_21422621.jpg


ねじねじパンと一緒に
職場のお姉さんに食べてもらおうっと♪

酵母を起こしたら、次から次へ
焼かなきゃならないので
パン以外にもスコーンやクッキーも作らなきゃ。

でも、出来上がったのを
最初にパクっとするウキウキ感はたまらない011.gif
[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-11-03 21:32 | 手作りお菓子

ヨーグルト酵母で『黒糖と胡桃のねじねじパン』

fumiさんのレシピで
黒糖と胡桃をサンドしてカットしてねじりんこ。
b0216512_22515920.jpg


生地が薄いので
さっくりとした焼きあがり。

b0216512_22515966.jpg


ヨーグルト酵母、順調に継ないでいます。
もっこり膨らむ姿は可愛い010.gif

元種の香りも大好き。
[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-11-02 22:45 | 手作りパン

オレンジ フィセル

ホシノ丹沢天然酵母で冷蔵発酵。

熊崎朋子さんのレシピより。

コネは3分。
中種を作ってから生地作り。
オレンジジャムを練り込んでます。

練乳とバターのクリームをサンド。

b0216512_111476.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-11-01 10:56 | 手作りパン

ヨーグルト酵母の『きのこぱん』

何年かぶりにヨーグルト酵母を起こしました。
もちろんfumiさんのレシピから。
b0216512_1926268.jpg


カラメル水で仕込みます。
久しぶりのヨーグルト酵母。
出来上がりは、フワンフワン&もっちりなパンになりました。
b0216512_19262759.jpg

b0216512_19262811.jpg


ぷわ〜と膨らんだら、テンション上がります016.gif

生地も茶色。
fumiさんのレシピは、可愛いので好きです。

b0216512_06433.jpg


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-10-28 19:22 | 手作りパン

ソックモンキーの贈り物

作品名ソックモンキー for you
b0216512_6534928.jpg
b0216512_6535078.jpg
b0216512_6535014.jpg
b0216512_6535130.jpg
姪への16歳のお誕生日プレゼント067.gif
ソックモンキーを作ったよ。
胸には名前の型押し。
お尻には16の刺繍。

ソックモンキーは100年以上の歴史があるそう。
貧乏なアメリカのおばあちゃんが、孫娘のために、靴下から作ったのが始まりだとか012.gif

[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-10-22 06:44 | 縫い物

革のミニチュアかばん

作品名革の小さな小さなカバン
b0216512_8485942.jpg
b0216512_84903.jpg
b0216512_84917.jpg
前々から気になっていた革のミニチュアもの。
道具とか材料とか揃えれずに一歩進まずにいたけど、ツボな本発見010.gif
カットされてる革と縫い穴、飾り小物もついてる本です。

しかも可愛い053.gif

一時間くらいで出来ました。
あと、ブーツが作れます。これも可愛い。楽しい。

本格的に道具揃えてみようかな?

[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-09-19 08:36

麻ひものバック 2個め

作品名麻ひものバック
b0216512_212620100.jpg
b0216512_21262169.jpg
肩と手が痛〜くなるけど
またまた、編みました(๑・ิ◡・ิ๑)

ちょっと大きめのカバン。

[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-07-05 21:19

麻ひもでカバン

作品名麻ひものカバン
b0216512_17215437.jpg
b0216512_17215581.jpg
麻ひもで細編みのカバン。
結構、麻が硬くて肩こりました(இдஇ; )

太い針(8号)で編むので
あっという間に出来ました。一日半くらいかな。

さすが、麻。しっかりしてる( •̀ .̫ •́ )✧

[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-06-27 17:14

羊毛フエルトで・・・pochi

ちくちく・・・チクチク・・・chikuchiku

ミニチュアシュナウザーのポチ~^^

ポチを横に、観察しながら作りました。

それと裏腹に、これをオモチャに狙っているポチ・・・(@ ̄ρ ̄@)


b0216512_1314437.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-04-05 13:03 | ミニチュアシュナウザーのポチ

白崎裕子さんの「チェダーチーズクッキー」



ちょっと前に作った白崎裕子さんのレシピから

酒粕でチーズ味を再現したクッキー。

なんと、本当にチーズの味。チーズクラッカーって感じ^^

ポリポリ食べれます(´∀`)  

b0216512_22234474.jpg


b0216512_22244441.jpg


止められない止まらない~チェダークッキー・♪ってな~

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
# by kurosuketopochi | 2013-04-03 22:27 | 手作りお菓子


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧