pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヨーグルト酵母で『オートミールパン』

オートミールパン。
生地の中にも、パンの表面にも
オートミールいっぱい。

甘みは、蜂蜜。

もっちり香ばしくて美味しい003.gif

b0216512_2314385.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-30 23:09 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『フォカッチャ』

fumiさんの本から
フォカッチャ〜010.gif

夜ホームベーカリーで捏ねて
ボールに移して一次発酵。

朝、生成して焼きました。
大きな丸なので
生成も簡単〜。

ローズマリーと岩塩をパラパラ。
焼き上がりは
ちょっと膨らみすぎたけど
オリーブオイルのコクとパリッとした
表面がいい感じ。

天然酵母のフォカッチャは
歯ごたえもあってモチモチな感じ。
b0216512_22429.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-25 21:57 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『ノアノア』

さて、同日2種類目はノアノア〜。
ノアノアって『木の実』という意味だそう。
胡桃だけじゃなく、アーモンドやマカデミアナッツとかカルディで買ったミックスナッツ、そしてチョコチップも挟み込みました。

歯ごたえカリッと私好み。

b0216512_2348279.jpg

b0216512_23482729.jpg


発酵中〜023.gif023.gif

b0216512_2348288.jpg


焼き上がり〜010.gif010.gif
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-24 22:50 | 手作りパン

ホシノで『リュスティック』

梶晶子さんの本で
最後のホシノ使い切りました。

リュスティック。

柔らか〜い生地なので
タッパに入れてゴムベラで混ぜます。

b0216512_083965.jpg

気泡、小さいけどみずみずしい。

さて、またホシノさん、起こさなきゃ。
今度は、カンパーニュに挑戦してみよう003.gif
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-24 00:03 | 手作りパン

白崎裕子さんの『シャリシャリショコラ』

寒い季節限定のシャリシャリショコラ。
てんさい糖が
焼けたとき一度溶けて
冷えてシャリっとなるそうな。

お塩もほんのり効いたショコラ。
b0216512_19565530.jpg


水分が入らないので
形をカットするのは少し難しい。

でも独特の食感です。
b0216512_19565649.jpg


冷蔵庫で冷やして食べま〜す058.gif
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-20 19:50 | 手作りお菓子

ホシノで『バナナスイートポテトパン』

残り少なくなってきたホシノ丹沢酵母。
梶晶子の本から
『バナナスイートポテトパン』
なんでもビタミンたっぷりで
キレイになるパンとのこと。

生地にバナナを練り込み
サツマイモはきび砂糖であえて。
b0216512_20451149.jpg


砂糖の代わりに甘酒。
そしてビニールに入れてフリフリ。

ちょっと膨らみすぎて
上にのせたサツマイモが転げ落ちてますが023.gif
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-19 20:39 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『ミニバタール』

この前に作ったfumiさんのバタール。
とっても美味しかったので
もう一回焼きました。

クープもばっちり049.gif
(あ、バターをのせたけど)

結構いい形になったかな

b0216512_17325139.jpg


b0216512_17325127.jpg


今度作ったヨーグルト酵母はとても
元気。

その時その時で
違うから難しいけど面白い。
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-18 17:24 | 手作りパン

ミアズブレッドのお取り寄せパン

『ミアズブレッドのパンとサンドイッチ』っていう本を買ってから
いつもの食べてみたい病〜。

このパンの味って?なんて思っていたら、ありました。お取り寄せ。

早速、昨年末に注文。先日届きました。
箱いっぱいのパン。
b0216512_22353574.jpg



ガレットやシナモンロール。巻きパン。
カンパーニュ。
b0216512_22353573.jpg

b0216512_22353690.jpg




三和さんが、お一人で捏ねてるそう。
一つ一つ丁寧に詰められてました。

届いたその夜、一気に3種類パクついてしまいました。
残りは速攻冷凍〜。

しっかりとした味と弾力。
シナモンロールは、クリームチーズも巻き込まれててコクがあって美味しい。
カンパーニュ(イチジクと胡桃 シナモン)は、軽くて美味しい。

満足なパンでした。
味も確認したので、本をみてパン作りに挑戦しなくては066.gif066.gif066.gif
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-16 22:25 | お取り寄せ

ホシノで『グラノーラブレッド』

これまた、梶晶子の本から。
冷凍してあった
『スック ムック』のグラノーラを混ぜ込んで作りました。

グラノーラだけでも
本当に美味しくて、ナッツもフルーツもいっぱい053.gif
b0216512_17381876.jpg



これもビニールに入れてフリフリ003.gif003.gif

2分くらいで丸く固まりました=捏ね上がり。

b0216512_19284168.jpg


これ、かなり美味しい。

ちゃんと捏ねれてました。
b0216512_19284245.jpg


グラノーラの種類を変えると
いろんな味が楽しめそうです。
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-14 19:20 | 手作りパン

なかしましほさんの『黒豆ガドーショコラ』

お正月の黒豆。
黒豆家にある時作ろうと思ってた。
かなり久しぶりに
なかしましほさんの本を開けて
やっと、作れた003.gif

甘さかなり控えめな
大人なガドーショコラです。

黒豆は、そこまで個性出ず。
(もっと出て欲しい)
b0216512_19193619.jpg

子供達には
ちょいと早すぎる ほろ苦さ071.gif
生クリームでも添えたらいいかも。

冷えてしまったら濃厚〜
ちょいとチンしてみたらプルプル〜

全然食感違う。
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-10 19:11 | 手作りお菓子


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧