pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かぼちゃパン と シナモンロール再び

牛乳で捏ねる「かぼちゃパン」

これもまた、カボチャによって味が左右されるだろな~。

「マロン」という名のカボチャを練り込みました。

ハチミツも少し入っててカボチャ味を引き立ててマス。

息子も手伝うというので粉を測ったり(すごい大胆で、ドサっと入れるので怖い(T ^ T))

丸く生成したり。

そして二次発酵後、牛乳をハケで塗って

カボチャの種をトッピング(^-^)

b0216512_848468.jpg


奥のカボチャの種がつき立っているのが息子の。(・・・・・「うさぎ」らしい・・・(^ω^))

そして焼き上がり~^^

b0216512_8593840.jpg


息子の作ったお皿にのってます。

そして調子にのって

また焼いたシナモンロール。

グルグルの巻きが多いほうが上に盛り上がるね。

今回は巻きが甘かった・・・・・( ̄▽ ̄)

b0216512_935247.jpg


ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

堀江 典子 / 主婦と生活社




[PR]
by kurosuketopochi | 2012-10-27 09:02 | 手作りパン

シナモンロールと「しあわせのパン」

秋になると食べたくなる
「シナモンロール」

かもめ食堂のもいいけど、グルグル盛り上がりも可愛いので好き^^

二次発酵の時点から、ニョキっと盛り上がり始めて
オーブンの中では、ニョーンっと。

b0216512_9595862.jpg


アイシングがなければ
少し淋しいので必須です。

レシピは

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

堀江 典子 / 主婦と生活社



先日、次の日が休日だった夜
「しあわせのパン」を鑑賞。

優しく優しくパンを捏ねるシーンや
石窯から、パチパチ音を出しながら焼きあがるパン。

パリっとパンを割りながら
美味しそうに食べて幸せになっていく人たち。

ほんわかした映画でした。

大泉さん、原田さん、いい味出てます^^

・・・・あのパン、食べてみたいなあ~( ̄▽ ̄)


b0216512_10124012.jpg


[PR]
by kurosuketopochi | 2012-10-22 10:15 | 手作りパン

なかしましほさんの「チョコレートケーキ」

なかしましほさんの本から
「チョコレートケーキ」
これはチョコがしっかり入ってます^^

15cmの丸型で
ちょうどいい食べきりサイズ。

甘さ控えめで
ふわふわ軽い食感~。

やっぱり、なかしまさんのお菓子、好きだなあ~( ´艸`)

b0216512_22201591.jpg


毎日忙しく過ぎていって
はや、もう10月半ば。

仕事が終わった18時、外は真っ暗。こんなんだったっけ?10月って?
時間について行けずに、転がってたりしそうな自分がいる・・・( ̄▽ ̄)。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by kurosuketopochi | 2012-10-18 22:26 | 手作りお菓子

ヨーグルト酵母で「ノアノア」

先日起こしたヨーグルト酵母で
「ノアノア」を焼きました。(ちょいと前ですが)

・・・・あまり元気のない酵母。

でも頑張ってパンになってくれました。

巻き巻きで香ばしくて木みたいなパン。

ガジガジ~かぶりついて食べなきゃ( ̄▽ ̄)

チョコレートチップと胡桃を巻き込んでます。

b0216512_21581578.jpg
b0216512_21583461.jpg


もう一回、酵母起こしなおそうかな~。

[PR]
by kurosuketopochi | 2012-10-16 22:02 | 手作りパン

10月8日のくろす毛

くろす毛は、日頃は庭で
寂しく1匹暮らししています。

なので、庭に出て会いに行こうものなら
「イエイ~」
「どもども、くろす毛で~す!」
「もっと、もっと、ここで居てよ~だ!」

と、興奮状態~

b0216512_13201217.jpg


なんとも可愛いオッチャン犬なのです^^
b0216512_20111834.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2012-10-11 13:22 | ミックスのくろす毛

ミニチュアの世界

今日はとよとみ珈琲に展示されているミニチュアの教室作品展を見に行きました。
明日までの展示だったので、どうしても行きたくて・・・・^^

まずは1階のとよとみ珈琲さんでお茶をして・・・・( ´ ▽ ` )
b0216512_22185315.jpg


そして2階のギャラリーへ。
M.e.q miniature worksさんの教室の皆さん方のすっごい作品が・・・・
       (((o(*゚▽゚*)o)))!!!!
すべて実物の1/12の大きさだそう。
こんな素敵なお部屋。小さな小物まで・・・( ;∀;) カンドーシタ

b0216512_2224381.jpg


「よつば通り商店街」。小さなお店が並んでます。
和菓子屋、チーズケーキ屋、駄菓子屋・・・・・本当にお店訪問してるみたい。
b0216512_22283439.jpg
b0216512_22284695.jpg
b0216512_2229779.jpg
b0216512_22292527.jpg
b0216512_22294633.jpg


こ~んな食べ物も・・・・。すごい・・・すごすぎる・・・(^_^;)
b0216512_22312869.jpg
b0216512_22313928.jpg

↓ 小窓から、息子が巨人のように覗いてる~怖っヽ(;▽;)ノ!!
b0216512_22324494.jpg
b0216512_2233496.jpg

b0216512_22332358.jpg


夢のような世界でした。いや~参った(^_^;)
先生は、とっても可愛らしい人でした。

休みは、あっという間。
夕暮れの空・・・・ちょっと水彩画みたいな感じでした。
b0216512_2238244.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2012-10-08 22:42 | 日々のこと

なかしましほさんの「かぼちゃのチーズケーキ」

去年買った「リンネル」のなかしましほさん特集から

「かぼちゃのチーズケーキ」。

本では、もっと黄色くてかぼちゃ色なのに

あんまし、普通のチーズケーキと変わらない感じ。

しかも、味もほぼ普通のチーズケーキ?

かぼちゃによって、きっと色も味も大きな差がある模様・・・( ̄▽ ̄)

チーズケーキ自体は美味しいと家族からの声(´∀`)

b0216512_23302271.jpg


ヨーグルト酵母も完成したし(元気はイマイチ)

今年の秋は、いっぱい作ろう~っと。

リンネル 2011年 11月号 [雑誌]

宝島社


[PR]
by kurosuketopochi | 2012-10-05 23:35 | 手作りお菓子


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧