pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なかしましほさんの「ほうじ茶と甘納豆のスコーン」「あんこのスコーン」

なかしましほさんのスコーン2種類。

ほうじ茶のティーパックの茶葉と大納言のスコーン。

そして「あんこ」混ぜ混ぜ~黒蜜のツヤだし省略バージョン。

b0216512_22141761.jpg


b0216512_22174316.jpg


これほど早いスコーンはないのでは?と思う。

さて、昨日今日と雪がひらひら~・・・・寒い寒い・・・。

外のくろす毛の飲み水は凍ってる事、多々あり。

はや2月も下旬に。早いなぁ~ (+_+)

おまけにpochiのおしり!

b0216512_22182591.jpg


まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by kurosuketopochi | 2012-02-18 22:19 | 手作りお菓子

娘のバレンタインデ~

バレンタインデーの前々日

40人分のチョコを作らなきゃダメと焦る彼女(中1)( ̄●● ̄;;=333

先輩やら~友達やら~・・・・??

仕事から帰ったら一緒に作ってと頼まれました。

お手軽に森永のミックス粉でささっと作ったけど

数の多い事(* ̄∀ ̄)   一人3個はあげると意気込んでて

120個。型を抜くときには柔らかくなって抜きにくくなり

冷蔵庫で冷やしては抜き抜き・・・・ヾ( ̄_ ̄ )/

上にはホワイトチョコとアザランでトッピング。

b0216512_21411332.jpg


そして・・・・その中にこんなのを見つけました (〃 ̄▽ ̄)o∠※パーン!!”:.。:*::.。☆

b0216512_2143858.jpg


・・・・微妙やな。

[PR]
by kurosuketopochi | 2012-02-15 21:45 | 日々のこと

なかしましほさんの「黒糖ビスケット」

なかしましほさんの新刊から

「黒糖ビスケット」

薄く~伸ばして三角に切り目を入れて焼きます。

三角の角は鋭く(^◇^)

バリポリっと歯触りよく

黒糖の優しい甘味がするビスケット。

b0216512_9344619.jpg


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by kurosuketopochi | 2012-02-11 09:35 | 手作りお菓子

金柑ジャム

黄金色した「金柑ジャム」。

職場のTさんが手作りしてきてくれました。

彼と金柑の皮をムキムキ 種を取り取り

実は実で煮詰めて 皮は皮で煮詰めて

お砂糖とはちみつで じっくり仕上げてくれたとのこと。

「ジャム、作ったねん!」

と自分の右手も前々から痛めているのに~ありがとう(*´∀`*)

b0216512_913532.jpg


Tさんは、とても面白く素直で可愛い女の子。

つくづく、いい人だなあと思います。

b0216512_9143094.jpg


b0216512_9145762.jpg


今の職場の人は、本当にいい人ばかりで良かった((●´ω`●))

[PR]
by kurosuketopochi | 2012-02-09 09:16 | 日々のこと

バームクーヘン

フライパンでバームクーヘン。

何度も何度も生地を垂らしては

ひっくり返し

その上に生地を垂らしては

ひっくり返し~

すればするほど

高さが出ます。

何個か作るために、早めに切り上げたので

ちょっと低いバームクーヘンになりました。

b0216512_8223065.jpg


生地にはレモンいっぱいで

すっぱくて

上のアイシングは甘い~。

↓  こちらの本から。

洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本

西岡 知子 / 主婦と生活社





そして発熱・・・・・・
[PR]
by kurosuketopochi | 2012-02-07 08:30 | 手作りお菓子

なかしましほさんのレモンココナッツクッキー

新刊の本から

「レモンココナッツクッキー」・・・ココナッツレモンだったかな?

すっぱくて、あまり甘くない素朴な味です。

手で丸めてポコポコ型を作って焼きました。

b0216512_21182511.jpg


お決まりの位置で写真撮ってると・・・

ポチポチポチ~っとポチがやってきました。

b0216512_2120697.jpg


ちゃっかりカメラ目線でこっち見てます(^_^;)

b0216512_21214469.jpg


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by kurosuketopochi | 2012-02-01 21:23 | 手作りお菓子


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧