pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リバティのコサージュ&ラッピングネックレス

とても大好きな

リバティの生地のコサージュとネックレスを作りました。

リバティの生地のしっとり~サラサラな感触と素敵な柄は

飽きることがありません。

これは、お気に入りの針刺し。出すたびワクワク*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・

b0216512_23364746.jpg


そして今回作ったラッピングネックレスとコサージュ。

HOBBYRA HOBBYREのキットです(お手軽~(≧∇≦))

b0216512_23441332.jpg


b0216512_23432657.jpg


b0216512_23443730.jpg


b0216512_23445776.jpg


ネックレスは針も糸も使わず~簡単。コサージュも波縫いのみの、これまた簡単!

作り方さえ分かれば、こっちのもの!また生地変えて作ろ~っと~( ̄▽ ̄)~♪

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-11-24 23:49 | 縫い物

なかしましほさんの「黒ゴマと甘栗のクッキー」

今日は休みだったので、何か作りたいな病がウズウズ。

でも休みの日の時間て、あっという間に過ぎていってしまう( ̄●● ̄;;=333

結局すぐ作れる「なかしまさん」のものになりました。

以前使っていた菜種油「平出油屋」のものがなくなったので、

新しく近くで購入。同じものがなくパック入りのものしかありませんでした。

今回買った菜種油は黄金色じゃなくて透明に近いもの。

純正で遺伝子組み換えでもないみたいだけど、なんで色が違うのかな。

やっぱり、黄金色がいいよな~と思いながら作りました。

b0216512_2316983.jpg


甘栗・・・表面に出てるところは、焼いてるうちに固くなったみたいf(゚∇゚|||)あちゃ~

クッキー部分は、さっくり、とっても美味しい("⌒∇⌒")

今度は、甘栗は生地の中に隠して焼いてみようと思います。

そして、おまけ・・・悩むpochi.
b0216512_23254489.jpg




[PR]
by kurosuketopochi | 2011-11-17 23:26 | 手作りお菓子

なかしましほさんの「レモンとポピーシードのクッキー」と「ラムとアーモンドスライスのサブレ」

タイトル長っ!!

菜種油使い切りコースで

なかしまさんのクッキーを2種類。

どちらもフープロであっという間です(人´∀`)

「レモンとポピーシードのクッキー」は

レモンの皮・アーモンドプードル入りの生地にポピーシード。

上にレモン果汁入りのアイシングです。

b0216512_22435122.jpg


甘酸っぱくてサックリなクッキー。

「ラムとアーモンドスライスのサブレ」は

水分はラム酒。で、アーモンドスライスが生地に入ってます。

・・・この本の中で、興味ありのサブレだったんだけど、あまりお酒の味はしないかな(@_@;)

b0216512_22463161.jpg


でも、やっぱり粉の味がするヘルシーなクッキー。

また、菜種油買わなきゃ・・・・((●´ω`●))

b0216512_2248818.jpg


またまた、職場の優しい人々に食べてもらいました。

相変わらず子供受け悪い・・・( ̄◆ ̄;)

本当に子供だのう~( ̄◆ ̄;)  この味がわかるのはいつかのう~。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by kurosuketopochi | 2011-11-12 22:51 | 手作りお菓子

オレンジ&ポピーシード&チーズのベーグル

今日は、夕方からベーグルを焼きました。

前回ダラリ~ンとなったので再挑戦(^-^)

またまた藤田千秋先生のレシピで。

生成時、オレンジピールとチーズをゴロっと巻き込みました。

前、ケトリングの時にデロ~ンとなって輪っかが外れたので

早めにお湯から出しました。・・・早速、危なげなヤツもありました。セーフッ\(◎o◎)/!

今日は、なんとか無事に輪っかのままいてくれました。

千秋先生のレシピは、生地が扱いやすくて嬉しい♪

b0216512_22515541.jpg


ケトリング時は、モラセスを使いました。おかげでピカっ☆☆

b0216512_22542196.jpg


半分に切ってみると・・・・・

b0216512_225535.jpg


かなり偏ってました(T_T)・・・でも、当たり部分は最高~(*^。^*)

まだまだ、いっぱい作ってみたいのがある♪「チョコ&あんこ」とか「アーモンド&キャラメル」とか・・・・。

デリベーグル&デザートベーグル

藤田 千秋 / 日東書院本社


[PR]
by kurosuketopochi | 2011-11-09 23:00 | 手作りパン

dan la natureの焼き菓子

aalto coffeeさんで、焼き菓子が美味しいと評判のdans la nature(ダン・ラ・ナチュール)さんの

焼き菓子が時間限定で販売されていました。

以前、『ももの木 なしの木 りんごの木』というレシピ本を見かけて気になっていました。

aaltoさんに著者の本人がいたので、ビックリ~\(◎o◎)/!

可愛い~お人でした。超人気のマフィン、2種類(キャラメルナッツ・りんご)

が販売されてたので、両方!と思ってたのに

どちらか一個のみしか購入できないとのこと。(個数限定らしい)

コーヒーには「キャラメルナッツ」紅茶には「りんご」と本人から説明をうけ

結局「キャラメルナッツマフィン」に決定。

マフィンは1個だけだったけど、あとクッキー等数個買いました(^u^)

ついでに、レシピ本も。・・・・サイン書いてもらえばよかった~(=_=)

b0216512_22163742.jpg


買ったのは

・キャラメルナッツマフィン
・コショウのクッキー
・黒糖ピーカンナッツクッキー
・カラメルナッツ(名前違うかも)

b0216512_22233611.jpg


まずは、クッキーから・・・食べてみてビックリ(゜o゜)!!!!

ホロサクっとしてて、とっても優しい味。美味しい~♪久しぶりに、こんな美味しい

クッキー食べた。これは、またリピリピです(^-^)

マフィンは、まだ食せず。大事にとってます。明日の朝食べよっと~。

dan la natureさんのこんなシーンを見つけました(^u^)う~ん♪素敵(#^.^#)

                  ↓  



『ももの木 なしの木 りんごの木』
の本も、写真もエッセイもほっとする内容で、あの美味しいお菓子が焼けるレシピも

あったりで買ってよかった~です(残念ながらマフィンのレシピはナッシング(>_<))




[PR]
by kurosuketopochi | 2011-11-03 22:34 | お店訪問

フォカッチャ

やっと念願のフォカッチャを作ることが出来ました。

ドライローズマリーと岩塩をパラリ~

オリーブオイルは小豆島の井上農園のバージンオイルを塗りぬり~(^u^)

穴を指でプスプス・・・ピゲ?だったっけ?

これ、結構ハマります。底、突き破ったらダメらしい。

b0216512_2220869.jpg


smile de kitchen―わたしのおうちパンレシピ

ほまこ / 東京地図出版


[PR]
by kurosuketopochi | 2011-11-02 21:03 | 手作りパン


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧