pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

道に落ちてた八角

ふと道端に、変なもの?が落ちてました。

まさしく「八角」。トウシキミの実で中華料理にも使われてる香辛料です。

あの本格中華の材料の「五香粉」の材料にもなってるそうな。

上を見るとトウシキミの木があって、その実が乾燥して落ちたみたい。

おもしろい形。数えると角がちゃ~んと8個ありました。これまた、まさしく「八角」。

b0216512_21482520.jpg


ポチは興味シンシン(^◇^)

b0216512_21491323.jpg


b0216512_22135483.jpg


b0216512_21493530.jpg


触ってみると硬くてカサカサ。自然て不思議だね。

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-10-31 21:52 | 日々のこと

なかしましほさんの「たまねぎビスケット」「モカクッキー」

図書館で、なかしまさんの「おやつですよ」を借りました。

その中で目を引いたのは「たまねぎビスケット」。

たまねぎは、生のものを摩り下ろして混ぜ込みます。

もちろん、フープロでガガーッです(^_^;)

たまねぎマフィンの味を想像してたけど、材料にお砂糖類はゼロ。

なので、ヘルシーなスナック系のビスケットになりました。

・・・私としては、あのマフィンの味が好きなんだけど・・・(=_=)

b0216512_22532032.jpg


そして、もう一種類は「モカクッキー」。

ココナッツとコーヒーの粉が入ってます。

ザクザクの食感で、香ばしい~(^◇^)

b0216512_22544545.jpg


職場に持ってって、食べてもらおう~と思ってます♪ちょっと強引に・・・(^v^)

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

なかしま しほ / 文藝春秋



     ↑  たまねぎビスケットが載ってます。

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局



     ↑  モカクッキーが載ってます。

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-10-28 23:00 | 手作りお菓子

なかしましほさんのサツマイモのスコーン


サツマイモがいっぱいあるので

なかしまさんのスコーンを作ってみました。

これは、先月の「リンネル」本から。

なかしまさんの秋のお菓子が特集の中にありました。

サツマイモが、粉よりもいっぱい入ってます。(5:3の割合)

なので、さっくりというよりは、しっとり(^u^)

b0216512_21401595.jpg


上に「ゴマ塩」をパラリ~

b0216512_21413693.jpg


秋は、よいなあ~。まだまだ、このリンネルの中のレシピ、作りたいのいっぱい♪

リンネル 2011年 11月号 [雑誌]

宝島社


[PR]
by kurosuketopochi | 2011-10-25 21:44 | 手作りお菓子

ペロリンチョのくろす毛

ペロリンチョ~のくろす毛。

以外に舌が大きい~\(◎o◎)/!・・・なんか「ニヤっ」としたような・・・?

b0216512_2201468.jpg


ここんとこ、仕事が超ハードで何にもする気がしない(=_=)

帰ってきたら、ぐったり~ヘロヘロ~(=_=)

b0216512_2225374.jpg


そんなときは、くろす毛とポチと子供に癒されてたりして。


ちょっと大変なこと。
[PR]
by kurosuketopochi | 2011-10-22 22:18 | ミックスのくろす毛

「ええもん」のアメ

私の両親が旅行に行ってて

お土産にこんな可愛いアメをもらいました。

キラキラきれいなアメ。実演販売していたとか。

うちの子たちはメロメロ(#^.^#)食べるのがもったいな~いと大事そうに抱えたりして。

b0216512_23155342.jpg
b0216512_23191467.jpg


息子は数分後には、色別に味わってました。「これは葡萄」「これはミカン」

ガリガリ食べてるのを見ると、少しガックリ(=_=) 職人さん、ゴメンなさいです。


[PR]
by kurosuketopochi | 2011-10-19 23:26 | 日々のこと

mako'sベーグル美味しい♪

お取り寄せしたmakoさんのパン~♪

冷凍でカチコチでやってきました。あせって写真撮るの忘れてました(^_^;)


b0216512_22454763.jpg


これを開けるときのワクワク感~(^-^)

ぎっしり、い~っぱい入ってました。(2セットなのでなお更)

b0216512_22473893.jpg


冷凍なので、少しチンしてトースターで数分焼いて頂きます(^u^)

b0216512_22483746.jpg


これは、クリームチーズ+有機レーズン+クランベリー+アーモンド

美味しい~♪

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-10-17 22:52 | お取り寄せ

風船唐綿なるもの

職場の生け花で
こんな怪しいものが・・・・\(◎o◎)/!

名は「風船唐綿」「ふうせんとうわた」というらしい。

b0216512_14564769.jpg


大きな風船(5cmくらい)の中に
いっぱいの種が。

・・・ちょっと気持ち悪っ(=_=)

b0216512_14572311.jpg


b0216512_14574966.jpg


それが長い綿毛の先に黒い種。綿毛の長さも2cmはあるかな。


世の中、いろんなものがあるものです(@_@;)

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-10-16 14:58 | 日々のこと

ある日のくろす毛

昨日、今日と雨がパラパラ・・・まだまだ半袖でも大丈夫な気温です。
体調が崩れやすい環境なので、周りも風邪ひいたりと大変(^_^;)

息子はバスケの遠征で牟岐に一泊で行きました。
初めての一泊で、ウキウキで出発しました。(試合には、まだまだ出れませんが・・・(+_+))

くろす毛は、いつも元気。
リビングから外を覗いた時、くろす毛の顔を見るとホッします。

笑える顔なんで~なお更~(#^.^#)

裏の田んぼは、お米を天日干しにしてます。台風で横倒しになったけど・・・
田んぼのオジイサンが、数日かけて干してました。
美味しいお米になるんだろうな~。

b0216512_22124735.jpg


ある日の くろす毛3連発~(^v^)

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-10-15 22:21 | ミックスのくろす毛

かぼちゃアンパン と pochiの誕生日

カボチャの美味しい季節。

カボチャをふかしてバターとお砂糖を練りこんで餡にしました。

ちょっとはカボチャに見えるかな?

小豆と一緒に炊くのも好きだし、てんぷら(平てん)と炊くのもいい~。
b0216512_22161310.jpg


b0216512_22163396.jpg


そして今日、10月10日はポチの誕生日~(●^o^●)

1歳になりました。犬の1歳は人でいうと17歳♪まさしくセブンティーン!青春真っ盛り。

なんか見てるとそうかも・・・てな表情もしてます。彼女欲しいかな?

b0216512_22203898.jpg


これからも元気で、くろす毛おっちゃんと一緒に暮らそうね♪

ちなみに、くろす毛おっちゃんは、57歳・・・まさしくおっちゃんデス(=_=)


[PR]
by kurosuketopochi | 2011-10-10 22:25 | 手作りパン

ポチのアップ

日差しの暖かいお昼間
ふとポチを見ると 機嫌よく眠ってました。

一体どんな夢を見てるのか、くつろぎきってます。

b0216512_21271532.jpg


そ~っと写真を撮ろうとすると、パチっと目が開いて

体は動かさず、目だけキョロキョロ~。
ポチの真っ黒な鼻は、いつもツヤツヤ。

b0216512_21282643.jpg

       
ちょっと、のぞいている目が怖い・・・・(=_=)

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-10-07 21:31 | ミニチュアシュナウザーのポチ


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧