pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

O-ba'sh crustのパン

先日、O-ba'sh crustにパンを買いに行きました。国産小麦と自家製天然酵母のずっしり~としたパン。
しみじみ美味しい♪
b0216512_2243341.jpg

これ、どうぞ~!と
味見させてもらった小豆のベーグルも美味しかった(#^.^#)

そして、これ!!!「わんちゃんのパン」!!!
くろす毛とポチに買わないわけにはいきません(^_^;)
b0216512_22461046.jpg


まずは、くろす毛。
b0216512_2247779.jpg


b0216512_22473722.jpg


続いてポチ。
b0216512_22482462.jpg


b0216512_2248434.jpg


パリパリっとしたパンで、ガッツガッツ食べました。
また、O-ba'sh crustのお店に行ったら、買ってあげましょう~(^◇^)


[PR]
by kurosuketopochi | 2011-06-24 22:52 | お店訪問

なかしましほさんの「甘酒スコーン」

久しぶりに
なかしましほさんレシピで
「甘酒スコーン」

前に「あんこのスコーン」を作ったら
これまた、あっという間に出来て、とても美味しかったのデス。

甘酒のスコーンなるものに興味深々で
ついに作ってみました。

中には ドライアプリコットが入ってます。

b0216512_932102.jpg


お砂糖は入ってなくて甘酒の甘味だけです。
なので、甘くないスコーンです。
後味に、ほんのり甘酒を感じます。

アプリコットの酸味がメリハリをつけてくれます。

写真を撮っているとポチが・・・・

b0216512_9412821.jpg


興味深々です。

b0216512_9421217.jpg


まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by kurosuketopochi | 2011-06-21 09:43 | 手作りお菓子

ミルクティーベーグル

藤田千秋先生の本より
ミルクティーベーグル。
紅茶のいい香りのベーグルです。
b0216512_23112376.jpg


アッサムで作ったけど、私はアールグレイが好きかな。

b0216512_23125448.jpg


でも・・・でも・・・
6個中3個は、ケトリングの最中
「わ」が外れてしまいました(>_<)

結構きっちり後ろでくっつけたのに・・・・
今度は、「いい感じ違う???」と思っていたのに・・・

b0216512_23145743.jpg


「カール」のように・・・「幼虫」のように・・・変なベーグルになりました(^_^;)
なんで?(@_@;)?

二次発酵までは、ピッタリくっついてたのに~。無念(-_-)↓↓↓


デリベーグル&デザートベーグル

藤田 千秋 / 日東書院本社


[PR]
by kurosuketopochi | 2011-06-19 23:20 | 手作りパン

続・ポチのうしろ姿・・・正面♪

前に紹介したポチのうしろ姿

b0216512_1253739.jpg


ついに正面を見ることが出来ました。
小さい顔がのぞいてるの、わかります?

b0216512_1251930.jpg


家の2階の窓から見てます。

今日6月18日は
息子の10歳の誕生日。

一週間ほど前からミニバスケットに入り
へなちょこながら かんばってます(^_^;)

バスケのエナメルバックとバッシュケースを買いに行きました。

夜「何が食べたい?」と聞くと

「北京ダック」・・・・^m^

台湾料理の店で食べました。

b0216512_23261816.jpg


b0216512_2326464.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-06-18 12:53 | ミニチュアシュナウザーのポチ

ari*さんのベーグル♪

ブログでよくお邪魔させてもらっている
ari*さんのベーグルをついに購入できました。

初めてお会いしたari*さんは、とってもキュート(#^.^#)な方でした♪
いつもブログ写真で「美味しそう~」と眺めていたベーグル。

モチモチで、濃厚で美味しかった~(^◇^)

b0216512_15591714.jpg


丁寧な美味しい食べ方まで入ってました。

◎ プレーン(まだ、食べてません(^_^;))

◎  Wチーズ(子供のを一かけら。中にゴロっとチーズ。上には香ばしいパリっとしたチーズ)

◎ シナモンりんご(ジューシーなシナモンりんごが入ってて、リンゴ好きにはたまらないお味)

◎ キャラメル(キャラメルの甘い~お菓子に近い??子供が大好き~っと。一かけらもらいました。)

◎ あんクリームチーズ(私はこれが一番好き。こし餡がやはり抜群にチーズと合ってると思う。粒あん派の私だけど、これは絶対こし餡がいいと思う・・・・)

そして、抹茶ミルク。このミルクの濃厚さはなんでしょう???これも、好き♪

b0216512_1545541.jpg


しかし、食べたい願いが叶って満足満足♪
ari*さんにもお会いできたので、嬉し恥ずかし~でした。
夢に向かって着実に進んでいるari*さん。応援してます♪

また、購入したいなあ~(^u^)


[PR]
by kurosuketopochi | 2011-06-17 16:01 | お取り寄せ

バナナベーグル

>koto-kotoさんのブログで紹介されてたベーグルのレシピ本を購入して
早速作った第1のベーグル~(^◇^)

「バナナベーグル」

久しぶりの手捏ねでした。
ベーグルの形にするのも久しぶりで
なかなか綺麗な輪っかになりません・・・(-_-;)
しかも焼いている途中に、輪っかのつなぎ目が剥がれてきたりして(=_=)

でも、作る作業は楽しくて、また作りたいな。
ケトリングはモラセスを使ったんだけど、ちょっと入れすぎたみたい。
(水1Lに大さじ2は多い?)
ちょっとモラセス味が表に出過ぎてました(汗)

トッピングは、ザラメをパラパラ~。

b0216512_10412445.jpg




まだまだ、焼きたいベーグルがいっぱい♪♪

デリベーグル&デザートベーグル

藤田 千秋 / 日東書院本社






[PR]
by kurosuketopochi | 2011-06-13 10:41 | 手作りパン

ポチの「後ろ姿」

ある日の午後。
2階の部屋から外を眺めていたポチ。
ふわっと風が入って気持ちよさそう(^_^)

10分でも20分でも こうしてます。

b0216512_12313557.jpg


時には、めいっぱい立ったり。

b0216512_12322655.jpg


しっぽが、ポコっと出てます・・・(^_^;)

b0216512_12331727.jpg


一体、ポチには何が見えてるのかな。
外から、見えるポチの姿はどんなだろう・・・(まだ見たことがない。)

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-06-11 12:35 | ミニチュアシュナウザーのポチ

お米パン♪ 胡桃入り

>Cpicon NEW GOPAN by たろさんのレシピより
「GOPAN」。
といっても、あのサンヨーのホームベーカリーでじゃありません。
ちゃんと、炊いたご飯を使って作ってます。

なんと「GOPNの素」なるものを先に用意して
ホームベーカリーでコネコネ~♪です。

一次発酵が終わった生地はご飯が入っているだけにモチモチ・・・というかハンペンみたいというか・・・。扱いやすい生地です。

でも焼きあがると、とても簡単でお米の甘さと粘りを感じるパンです。

これは病みつきになるかも~。余ったご飯がこんなに美味しいパンになるなんて。
しかもお米は、発酵が速いらしく、二次発酵も短時間。よいよい(^◇^)!!!

b0216512_149766.jpg


モッチリ~・・・。

b0216512_1410463.jpg




b0216512_14102897.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-06-09 14:12 | 手作りパン

なかしましほさんの「バナナシフォン」

なかしましほさんのレシピより
「バナナシフォン」
バナナた~っぷりのシフォンです。
実は1/3くらいは「ド~ン」と空洞が・・・ってほとんどです(^_^;)

どうしてかなあ?結構、生地とメレンゲ、混ぜたのになあ。
型から出すのもイマイチ苦手・・・。
you tubeの手出し動画観ながらやってますが、難しい~(>_<)

お味はいいです。さすが「なかしまさん」!!!

b0216512_22104316.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-06-04 22:12 | 手作りお菓子


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧