pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すましたpochi

今日は超大型台風が四国に近づいてくると
数日前からおびえて(@_@;)いましたが・・・
なんか微妙な感じで通り過ぎていっているような・・・。
温帯低気圧に変わったとか。

無事に越したことはないけど
台風に備えて
外にいる「くろす毛」を玄関内に入れてあげてたら
壁に「おしっこ」かけまくり
飲み水をひっくり返したり
家の中が台風でした・・・(^_^;)

ってことで、数時間後には外へ・・・。

b0216512_2244206.jpg


ポチは変わらず平和な一日。

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-05-29 22:46 | ミニチュアシュナウザーのポチ

cimaiのパン「お届け便」

数日前にcimaiのパンをお取り寄せしました。
以前から気になっていたパン。
先日、ari*さんのところでお見かけして以来
またまたお味見願望が再加熱(^◇^)
ついにお取り寄せに至りました。

電話で注文すると
翌日には届いたという超ハイスピード~!

b0216512_2152948.jpg


箱にぎっしり~
ワクワク♪

全部出すと・・・・
b0216512_2153554.jpg


こ~んなにいっぱい(#^.^#)

中には小さな手書きのメッセージが・・・

b0216512_21595656.jpg


一番初めはイーストパン
blance.
サクっと香ばしい皮と
あっさりしたパン。
b0216512_2232394.jpg


カレンズクルミは、いっぱいの甘酸っぱいカレンズ、そのせいか
少し生地にも甘味があるような・・・?
b0216512_2255450.jpg


りんごのケーキ・・・おまけらしいです。
嬉しい~(^u^)
りんごの酸味とシャリっとした食感。
あまり甘くなく大人のケーキです。
朝ごはんにもいいかな。
b0216512_2284090.jpg


黒糖くるみ。
ところどころ黒糖の塊があって
素朴な感じ。生地もしっとり~。
b0216512_22103492.jpg


いちじくパン。
ライ麦の酸味がします。
ごろっと入った「いちじく」。
薄くスライスして食べました。
b0216512_22124433.jpg


フルーツパン。
私はこれが一番好き。
なんせドライフルーツがいろいろ。
ぎっしり~。伊予柑ピールが入ってて超うまっ!
b0216512_22144892.jpg


最後はライ麦チョコ。
ビターのチョコが入ってます。
大人なチョコ味。
b0216512_22155480.jpg


おまかせセットで注文しました。
好みとか聞いてくれて楽しみ倍増~。
レシピ本に載っていた「豆乳キャラメルバナナブレッド」が食べてみたかったんだけど
それは、ただ今作ってないらしいです。

残念。また「お取り寄せ」してみたい美味しいパンでした。

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-05-24 22:26 | お取り寄せ

ヨーグルト酵母でメロンパン

佐原文枝さんのレシピより
「メロンパン」
ふんわりしたパンにサックサクのメロン生地。
佐原文枝さんのパンは
みんな小ぶりで
とっても可愛らしい♪
もっちろん子供も大好きで間違いなし!!


b0216512_23325281.jpg


これは少し前につくったもの。
ヨーグルト酵母は
丈夫でたくましい酵母のようで
一回作ると、何年も元気です。

b0216512_2335866.jpg


佐原文枝さんの酵母は大好きです♪・・・レシピ本全て持ってます(#^.^#)

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社



おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社



『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)

佐原 文枝 / 主婦と生活社



19日に待望の新刊でました~↓↓(^◇^)↓↓

天然酵母の食事パン

佐原 文枝 / 大和書房


[PR]
by kurosuketopochi | 2011-05-20 23:41 | 手作りパン

最近のポチ

ポチが家に来て
もう2か月。
すっかり家族の一員になってます。

来たときは座ってオシッコしてたのに
今では、いっちょまえに
片足あげてしてます。
ちょうど生後6か月頃からかな。
おかげで、前足にオシッコがかかってしまいます(^_^;)


チョコチョコとみんなの後ろを
忙しそうについてまわり大変みたいです。(ポチが)


b0216512_22553457.jpg


赤いのは、ピコピコと鳴るポチの大事なオモチャ。
娘のお小遣いで買ってくれました。


b0216512_22571673.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-05-17 22:58 | ミニチュアシュナウザーのポチ

五月晴れの「くろす毛」

b0216512_21351562.jpg
今日はカラっとして
風もなくて
気持ちのいい五月晴れ~♪

くろす毛も
そんな空気を満喫していました。



b0216512_2136465.jpg

犬小屋の屋根に座って
あっちを見たり
こっちを見たり~

b0216512_21371452.jpg


















あくびをしてみたり~

b0216512_21484923.jpg


そんなくろす毛のまったりした一日が過ぎていきます・・・。ポワーン・・・

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-05-16 21:50 | ミックスのくろす毛

「ゆかい社中そらぐみ」で・・・

今日は日曜日。
旦那と息子は風邪のため
家でゴロゴロ~なので
娘と一緒にゆかい社中そらぐみでゆったりした時間を過ごしました。
二軒屋駅にあります。

b0216512_2233298.jpg



b0216512_2234962.jpg
可愛いメニュー。

















b0216512_22342298.jpg



娘はチーズケーキとオレンジジュース。
横から一口頂くと
あっさりしたチーズケーキでした。




b0216512_22344917.jpg

私は自家製コーヒゼリー。
甘くなく大人味。


無人駅の中にあるので
ゆったり~のんびり~
ホームを歩く人や汽車を眺めながら・・・
b0216512_22374364.jpg




あと、手作り日用品・・お皿とか木のスプーン・・などの
お買いものも出来るのです。

国産小麦と天然酵母のお店O-ba'sh crustのパンも取り扱ってるので
買って帰りました。

手作り「木のバターナイフ」も♪
胡桃油を塗ってあり
優しい感じのするバターナイフです。

b0216512_22474814.jpg







[PR]
by kurosuketopochi | 2011-05-15 22:55 | お店訪問

はちみつ胡桃パン

ほまこさんのレシピより
はちみつ胡桃パン。
胡桃パンは大好きなパンの一つ(^u^)。
胡桃の香ばしさには甘めの生地が美味しいと思う。

焼き色は濃い方がいいなあ。

b0216512_16125925.jpg


うちにあるオーブンは「オーブンレンジ」で
もう14年にもなるけど現役。
スチームオーブンが欲しいんだけど
壊れないので買えません(>_<)

でもオーブンのクセもお見通しなので
扱いやすいし、情もわいてたりする。


smile de kitchen―わたしのおうちパンレシピ

ほまこ / 東京地図出版



そうそう、今東日本大震災にむけて

てをつなごうだいさくせんが企画されているのを昨日テレビで見ました。
世界のキャラクターが仲良く手をつないでて、今もどんどん増えてるらしい。
最後は「わ」になるとのこと。

すごい素敵だなと思います。


b0216512_16195393.jpg


このキャラクター達、ダウンロードできる。
[PR]
by kurosuketopochi | 2011-05-11 16:23 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で抹茶ベーグル

b0216512_21264648.jpg
佐原文枝さんのレシピより
ヨーグルト酵母を使った
「抹茶ベーグル・・・ボール」
中には大納言が入ってます。
ヨーグルト酵母は扱いやすくて
しかも、もっちり~♪



また、酵母を起こしやすい季節になってきたので
スローな酵母パン作りにはまろうかな。

b0216512_21283224.jpg

中には小豆がチラリ~




おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


[PR]
by kurosuketopochi | 2011-05-10 21:41 | 手作りパン

ふがっ?のくろす毛

くろす毛は
ある時、とてつもなく悪い顔をします。
もともと、おっちゃん顔なんやけど・・・。
でも、そこが可愛いんです。

しかし 歯並び悪っ!!!

もうすぐ「蚊」の季節。
そろそろフィラリアの薬買ってこなきゃ(^_^;)


b0216512_222521.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2011-05-08 22:03 | ミックスのくろす毛

なかしましほさんの「バナナケーキ」

またまたまたまた
なかしましほさんの「バナナケーキ」
バナナがドーンと入っていて
「ずっしり~」してます。
少しコーヒーの粉も入ってたりして
朝ごはん向けのケーキです。
少しだけのカットでもお腹満足~!
これは子供にも受けがよくって♪です。

b0216512_21512574.jpg



明日(土曜日)からは雨・・・。
せっかくのGWなのに。


↓ この本は文化の森の図書館で借りてレシピをメモりました。やっぱり買おうかなあ~

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


[PR]
by kurosuketopochi | 2011-05-06 21:57 | 手作りお菓子


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧