pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

カテゴリ:日々のこと( 19 )

レモンライス

はなまるカフェで
阿川佐和子さんの「レモンライス」が
再放送されてて
どうしても食べてみたく
作っちゃいました。

ホワイトソースにレモン果汁がギュっと絞られて・・・こっくり酸っぱい味。

b0216512_20343120.jpg


うん、美味しい^^

そして後からだけど、12月25日娘の誕生日でした。(・・・・もう去年になっちゃうな)
14歳。
b0216512_20393728.jpg

おマセな子です・・・ちょい小憎たらしいトコも( ̄▽ ̄)
でも優しくて可愛い女の子。

彼女の言うことも尊重しつつ
こっそりバックアップしてあげればな~と思う今日この頃。

[PR]
by kurosuketopochi | 2013-01-03 20:40 | 日々のこと

徳島マルシェ

11月最後の日曜日。
水際公園あたりで開催されている「徳島マルシェ」に行きました。

とてもいい天気で暖かく
空も真っ青♪

b0216512_215043.jpg


ゆっくりと買い物が出来ました。
念願の「お菓子研究所」さんのシュトーレンも、買えたし~

可愛いピアスも。

b0216512_21501498.jpg


来月も行けたらいいなあ~(^-^)・・・・・

[PR]
by kurosuketopochi | 2012-11-26 21:58 | 日々のこと

最近嬉しいお昼時♪

ちょっとハード(;´Д`Aな仕事の日・・・なんちゃって。

でも最近、お昼どきにハッピーな気分になれてます。

・・・というのも、お昼ご飯のあとの

ほんのひと時。

美味しい手作りスイーツが連発中~(*^_^*)。

濃厚なパンプキンプリン~♪むっちり美味しくって・・・

いつも洒落た1品を作ってきてくれます。

まるで外国人になったようなバケットに塗るやつ(また名前忘れた)・・・最高!!

そして前回水羊羹を作ってくれたお姉さんが、ついにmarochiroクッキーを作ってきてくれました。

b0216512_22371037.jpg


b0216512_22373798.jpg


豆乳きなこクッキー♪

チョコで「maro chiro」の名前が・・・。

きなこの味がしっかりしててザクザク美味しかったです。

嬉しい楽しい 職場のお昼時間♪♪

今日は午後から帰っちゃったのだけど、お姉さん2人、お疲れ様でした(*^_^*)

[PR]
by kurosuketopochi | 2012-11-01 22:38 | 日々のこと

ミニチュアの世界

今日はとよとみ珈琲に展示されているミニチュアの教室作品展を見に行きました。
明日までの展示だったので、どうしても行きたくて・・・・^^

まずは1階のとよとみ珈琲さんでお茶をして・・・・( ´ ▽ ` )
b0216512_22185315.jpg


そして2階のギャラリーへ。
M.e.q miniature worksさんの教室の皆さん方のすっごい作品が・・・・
       (((o(*゚▽゚*)o)))!!!!
すべて実物の1/12の大きさだそう。
こんな素敵なお部屋。小さな小物まで・・・( ;∀;) カンドーシタ

b0216512_2224381.jpg


「よつば通り商店街」。小さなお店が並んでます。
和菓子屋、チーズケーキ屋、駄菓子屋・・・・・本当にお店訪問してるみたい。
b0216512_22283439.jpg
b0216512_22284695.jpg
b0216512_2229779.jpg
b0216512_22292527.jpg
b0216512_22294633.jpg


こ~んな食べ物も・・・・。すごい・・・すごすぎる・・・(^_^;)
b0216512_22312869.jpg
b0216512_22313928.jpg

↓ 小窓から、息子が巨人のように覗いてる~怖っヽ(;▽;)ノ!!
b0216512_22324494.jpg
b0216512_2233496.jpg

b0216512_22332358.jpg


夢のような世界でした。いや~参った(^_^;)
先生は、とっても可愛らしい人でした。

休みは、あっという間。
夕暮れの空・・・・ちょっと水彩画みたいな感じでした。
b0216512_2238244.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2012-10-08 22:42 | 日々のこと

入道雲

ふと空をみると
大きな入道雲。
夏の空も終わりだけど
まだまだ暑い日々だな。
b0216512_8322789.jpg


朝はいい天気だったのでシーツとか
いっぱい洗濯したのに

ちょっと外出してる間に
豪雨…(T^T)
最悪。

[PR]
by kurosuketopochi | 2012-09-05 22:58 | 日々のこと

息子からのプレゼント

5年生になって「家庭科」の授業。

なんか、縫い物にハマったらしく「お裁縫箱」を、とても大事にしてます。

そして夕食後、チクチクと縫い始めました。

そして「ママにプレゼント」と・・・・・・

b0216512_14153763.jpg


「いつも ありがとう コウセイ」  ↑ 「ィ」が逆なんだけど(^_^;)

結構、綺麗に縫えてるんだな、これが。

ちなみに↓ は、家庭科で作った「コースター」・・・バスケットボールらしい。
b0216512_14165674.jpg


パパにプレゼントしてました。

どうも、有難うね♪

[PR]
by kurosuketopochi | 2012-08-01 14:19 | 日々のこと

置き手紙

先日は娘(中学生)一人、家にいました。

夕方、仕事から帰ってくると

リビングのテーブルにこんなものが。

b0216512_20255299.jpg


よく見てみると

b0216512_20262514.jpg


b0216512_20264196.jpg


おまけの折り紙で作ったハートまで(^_^;)

b0216512_20272286.jpg


なかなか可愛い娘です。
・・・ってテスト期間中なのに、一体何をしてるのか\(◎o◎)/!
弟の部屋は、今までで一番綺麗に片づけられていました。



[PR]
by kurosuketopochi | 2012-07-15 20:30 | 日々のこと

赤そら豆のご飯

実家が賃貸畑で一生懸命?作ったと思われる

「赤そら豆」。

b0216512_1920567.jpg


b0216512_1920289.jpg


いっぱい貰いました。サヤから出すとワイン色のお豆。

サヤが頑丈で、なかなか豆が出てきません(^_^;)

オススメレシピのCpicon ●赤そら豆のごはん● by ミセス♡ エス
で、「赤そら豆ごはん」を作りました。

赤飯みたいな感じ(^◇^)で、ほっこり美味しい~♪

b0216512_1919317.jpg


b0216512_19205514.jpg


いっぱい、野菜やらを頂けるので

両親に感謝しつつ、叱られないよう痛まないうちに消費しなければ・・・です(#^.^#)
[PR]
by kurosuketopochi | 2012-05-29 19:24 | 日々のこと

金環日食

今日は金環日食。

子供たちも学校から、登校時間の変更通知が届いて

しっかり日食を家で見てから学校へ出発できる段取りになっていました。

でもでも、空が雲がかかって、これは無理だ~テレビの中継で見ようと思ってた瞬間

b0216512_22172654.jpg


見えました\(◎o◎)/!黄金のリングが~♪

旦那のiphoneでパチリ。やってはいけない写真撮影。

でも、見えてよかった~(^◇^)

次の金環日食は300年後の2312年4月8日。

貴重な経験です。

[PR]
by kurosuketopochi | 2012-05-21 22:22 | 日々のこと

休日

忙しい仕事の合間の休日は、と~っても貴重。

図書館とかで、ゆっくりするのもいいです。

空調もよいし、静かだし、本もいっぱいあるし。

何時間でも過ごせそう。

b0216512_16331584.jpg


「文化の森」大好き。

ちなみにベンチに、ちょこんとお爺さんみたいに腰掛けてるのは息子です(^-^)

駐車場に車をとめて図書館まで歩くのにも、いい気候になりました。

[PR]
by kurosuketopochi | 2012-05-12 16:37 | 日々のこと


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧