pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

カテゴリ:手作りお菓子( 64 )

なかしましほさんのチャイシフォンとバナナシフォン

なかしましほさんのシフォンケーキ。
やっと穴があかないようになりました。

やっぱり今までは、泡立て過ぎだったと思われる😅

チャイのティーパックの葉と豆乳。
スパイシーなシフォンになりました。
b0216512_21004344.jpg

b0216512_21043008.jpg



そして定番のバナナシフォン。
黒く斑点の出てきた甘〜いバナナを二本❤️
b0216512_21020978.jpg


津田陽子さんのレシピ本にバターを使ったシフォンのがある。美味しいだろな〜。
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-10-01 20:57 | 手作りお菓子

シュークリーム

10数年前で習った『シュークリーム』。

SCHULE ABEさんの美味しいレシピで
作りました。
このシュークリーム、店頭で売られてたのも本当に美味しいんだな。

久しぶりに作ったけど
なんとかシューも膨らんで良かった016.gif

b0216512_8293468.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2014-06-08 08:23 | 手作りお菓子

マドレーヌ

ビタントニオでマドレーヌ。
津田さんの本からです。

生地は2時間ほど冷蔵庫で寝かせてから焼きました。

ほんわりしたマドレーヌになりました。

b0216512_20491753.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2014-02-15 20:43 | 手作りお菓子

なかしましほさんの『マーラーカオ』

翌日の朝ご飯にマーラーカオ。

あの甘みとコク、とても好きなんだけど
スーパーで売ってるのは
いろんな添加物等々がいっぱい。

前にも作ったことのある
なかしましほさんのマーラーカオを作りました。

ラムレーズンを底に散りばめました。
b0216512_23422477.jpg


型から出したすぐは触るとプルンプルン060.gif
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-02-04 23:36 | 手作りお菓子

ヨーグルト酵母で『はちみつワッフル』

fumiさんの本からワッフル。
久しぶりにビタントニオ、出動〜066.gif

このビタントニオは
前の仕事場退職記念に自分にご褒美で購入したもの。

理由をつけて物をそろえると
何かにつけ感慨深い気持ちになるものです。

発酵はゆっくり8時間。
暖かい昼間だったので室温です。

レシピ的に、きっとカロリー控えめ。

スタコラ焼き焼き。
b0216512_22504953.jpg


メープルシロップをタラリ〜とたらして
頂きました。
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-02-03 22:42 | 手作りお菓子

白崎裕子さんの『白ごまチュイール』

豆乳とココナッツ、オートミール。
そしててんさい糖。
さっくりチュイール完成〜。

和風な味のチュイールです。
b0216512_13221173.jpg

[PR]
by kurosuketopochi | 2014-02-01 13:18 | 手作りお菓子

白崎裕子さんの『シャリシャリショコラ』

寒い季節限定のシャリシャリショコラ。
てんさい糖が
焼けたとき一度溶けて
冷えてシャリっとなるそうな。

お塩もほんのり効いたショコラ。
b0216512_19565530.jpg


水分が入らないので
形をカットするのは少し難しい。

でも独特の食感です。
b0216512_19565649.jpg


冷蔵庫で冷やして食べま〜す058.gif
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-20 19:50 | 手作りお菓子

なかしましほさんの『黒豆ガドーショコラ』

お正月の黒豆。
黒豆家にある時作ろうと思ってた。
かなり久しぶりに
なかしましほさんの本を開けて
やっと、作れた003.gif

甘さかなり控えめな
大人なガドーショコラです。

黒豆は、そこまで個性出ず。
(もっと出て欲しい)
b0216512_19193619.jpg

子供達には
ちょいと早すぎる ほろ苦さ071.gif
生クリームでも添えたらいいかも。

冷えてしまったら濃厚〜
ちょいとチンしてみたらプルプル〜

全然食感違う。
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-10 19:11 | 手作りお菓子

甘酒プリン

もち米で甘酒を起こしたので
気になっていたfumiさんのレシピで
プリンを作りました。

すごい甘い甘酒なので
砂糖はいらないかなと思って
使わなかったんだけど
少し物足りない感じ。

上に和三盆シロップをタラリ〜と。

ほんわかお米の優しいプリンになりました。
b0216512_20493657.jpg


もう、いつも通りの日常に戻り
明日から
子供も学校。早いなぁ時が経つのは。

なにかしら行動を・・・と思ってる間に
過ぎていく大事な日々。

今年は、もっと積極的に動いていこう017.gif
[PR]
by kurosuketopochi | 2014-01-06 20:41 | 手作りお菓子

なかしましほさんの『バナナケーキ』と『グラノーラ』

今日は、休みなので朝から
いろいろ作りました。

久しぶりに
なかしましほさんのケーキ。
コーヒーが少し入ったバナナケーキ058.gif

ココナッツファインがなかったので、その分アーモンドプードルを増量。

胡桃も入ってます。

甘さ控えめで、それでいて健康的。

b0216512_23214663.jpg



もう一つは、新刊『みんなのおやつ』からグラノーラ〜060.gif060.gif

メイプルシロップの上品な甘さ。

一回で結構な量出来るので
朝食にヨーグルトとか牛乳とかで食べたいな011.gif

b0216512_23214776.jpg


b0216512_23221882.jpg

タッパにいっぱ〜い053.gif

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局



みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

なかしましほ / 東京糸井重里事務所


[PR]
by kurosuketopochi | 2013-12-02 23:09 | 手作りお菓子


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧