pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

カテゴリ:教室( 4 )

パン教室

待ちに待ったパン教室(⌒▽⌒)
テーブルパンでした。
手捏ね、なかなか楽しくて
みんなで捏ねてると、あっという間です。
バターの入れ込み・・・なるほど、こうするのか〜_φ(≖ω≖。)♪
やっぱり、教えてもらってこそ技や感覚がわかってきます。これって貴重。
ずーっと、機械任せでパン捏ねてたけど
手捏ねも楽しいなぁと思う今日この頃^^

アレンジが楽しい生地で
チーズとハムのパンも教えてもらいました。
そして・・・
もっとも楽しみな時間♥︎
先生のサラダやスープ、優しい味で体に染み渡ります。゚(゚^ਊ^ํ )゚。
b0216512_06485917.jpg

そしてデザート。なんて美味しいのでしょう♪
このシフォンケーキ、大人な味♥︎♥︎♥︎
b0216512_06513321.jpg

テーブルパンは、パリっとホワホワで
やっぱりしみじみ美味しい。
お惣菜パンも、ボリュームがあって子供喜びそうです。
あと、先生のベーグル!
1人でペロリと食べてしまったf^_^;)
オレンジ・クリチ最高〜♪
b0216512_06540314.jpg


帰ってからの宿題。
持ち帰った生地でクリームパンを作りました。カスタードクリームはレンジで五分のやつだけど。

思いのほか膨らんでコロっとしたパンになったけど、うん、美味しい(*^_^*)
b0216512_07015812.jpg



先生、お世話になりました。
楽しい美味しい時間でした。酒粕酵母・・・やってみたいなぁ(๑・ิ◡・ิ๑)


[PR]
by kurosuketopochi | 2014-09-13 06:36 | 教室

パン教室

ずっと、気になってた方のパン教室に参加出来ました。

ある日、なんかの検索でヒットしたパン。オーバルカンパーニュだったかな。
とっても美味しそうなパン。

その方、どうも地元らしい・・・ってな具合で、とても気になってました。

不意なことから奇跡的に、その方のパン教室に参加出来ることになって、とても幸せ〜♥️

ホシノ丹沢酵母でのパンで
今回は、基本の丸パン。

手捏ねは、二回くらいしかしたことがなく
(基本ホームベーカリーf^_^;)

手捏ねも教わりました。
捏ね上がりの生地の状態が、よくわかり、なるほど〜♥️と思いました。これは、やっぱり
実際習わなきゃわからん。

そして、カフェのような試食タイム。
キッシュ、むちゃ美味しかった。゚(゚^ਊ^ํ )゚。

b0216512_21335415.jpg


焼きたてパンも、美味しい。先生オススメのオリーブオイル、バジルペーストなどなどつけて頂きました。

そして、お土産の先生の焼いたメランジェ。
これこれ、こんなん焼きたい〜♥️
b0216512_21373844.jpg


勿体無くて、なかなかカットできませんでした。

捏ねた生地を持ち帰り、家で焼き上げました。

ソラマメ・・・ってな。カット深すぎかな?
b0216512_21400088.jpg


とても楽しかった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
とても素敵な先生でした。

無理をきいていただいたYさんにも感謝です。
人の縁って、不思議です。

また、来月も楽しみです(*ꆤ.̫ꆤ*)

[PR]
by kurosuketopochi | 2014-08-06 22:40 | 教室

教室でモンブラン♪

今日は、お昼から「モンブラン」を教えてもらいに

お菓子研究所さんの自宅に行ってきました。

トモニプラザで、息子がお菓子教室に行くことになり(それも美味しそうな「りんごとさつまいものパイタルト」)。

そんな中その先生のお菓子レッスンまでたどり着きました^^

あと一人パン教室の先生がいらして

私一人、素人丸出しで\(//∇//)\・・・。

エビデンスに基づいたすごい詳しい作り方、ヘラの使い方・・・裏ごしの仕方、クリームの絞り方。

目からウロコ・・・落ちまくりでした。

今まで本を見ながら、ほーほーと作ってたけど

・・・そりゃダメだろ的な、衝撃を受けました( ̄▽ ̄)

何分、先生が可愛くて(๑≧౪≦)♪♪~。

b0216512_21433112.jpg


すごい動きに見とれてました。

今度は、ムービー撮影必須かな。

b0216512_2144890.jpg


b0216512_2152848.jpg


「和栗のモンブラン」と「モンブラン」。

和栗のモンブランは栗の味がほっくり美味しくて

もう一つのはお酒の味の効いた大人なモンブラン。両方美味しい(*゚▽゚*)~
b0216512_2153867.jpg


また10日に息子がお菓子教室デビューするので楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))です。

[PR]
by kurosuketopochi | 2012-11-06 21:55 | 教室

透明樹脂アートの教室

前々から密かに興味のあった「透明樹脂アート」。
dee roomsさんの素敵な空間で教室が開催されました。

小松海岸の近くのお家で、ま~っと溜息が出るような室内(@_@;)~~!

講師の先生は、ホンワカ雰囲気のいい感じの先生。

習いにきた人たちも、とっても気さくで楽しい時間となりました。

すごい材料~いっぱいありすぎて、ウキウキワクワクです。

b0216512_20255342.jpg


バックを決めて(私はポチ(^_^;))自分でパーツを土台にセッティングしたら

透明樹脂をタラタラ~。そしてUVを照射。(この時ばかりはUV(紫外線)が必需)。

数分で、ツルツルピカピカの透明なコーティングが出来ちゃいます。オオー\(◎o◎)/!

   ↓  バックには、ちゃかりポチ。

b0216512_20314575.jpg


みんな、とっても個性的な世界で一つだけのものが出来上がりました。

オマケに可愛いシオリまで作らせてくれました。

b0216512_2033090.jpg


b0216512_20405737.jpg


最後にdee roomsさんのミキさんの、なんと手作りスィーツが♪♪

b0216512_20352139.jpg


本当に美味しくて、丁寧なおもてなしに感動(>_<)とても嬉しかったです。

また、ぜひ参加したいなあと思いました。


[PR]
by kurosuketopochi | 2011-09-28 20:42 | 教室


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧