pochiのお菓子とかパン


ちょっとした合間に               ちょっこっと手作りを・・・
by ecchann

なかしましほさんのチャイシフォンとバナナシフォン

なかしましほさんのシフォンケーキ。
やっと穴があかないようになりました。

やっぱり今までは、泡立て過ぎだったと思われる😅

チャイのティーパックの葉と豆乳。
スパイシーなシフォンになりました。
b0216512_21004344.jpg

b0216512_21043008.jpg



そして定番のバナナシフォン。
黒く斑点の出てきた甘〜いバナナを二本❤️
b0216512_21020978.jpg


津田陽子さんのレシピ本にバターを使ったシフォンのがある。美味しいだろな〜。
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-10-01 20:57 | 手作りお菓子

上勝からの『Attaのパン』

いい天気の休日。
前からチェックしていた毎日自家製酵母のAttaのパンを買うために上勝まで向かいました。

1人では不安な上勝までの道のり。
両親を巻き込んで003.gif

途中農産市の『よってね市』に立ち寄り
イチジクやオクラ、ゴボウをGET
( •̀ .̫ •́ )✧
b0216512_07281433.jpg


しばらく走ると『いっきゅう茶屋』にて、また物色〜
b0216512_07290112.jpg

b0216512_07293075.jpg


・・・・そして、少し道幅が狭くなり・・・やっと着きました。
シェアカフェの『一樹のかさ(漢字が出てこない008.gif』。
b0216512_07301162.jpg

b0216512_07304409.jpg

b0216512_07310562.jpg

b0216512_07312726.jpg

b0216512_07314837.jpg

b0216512_07320544.jpg

こちらにAttaさんのパンが11時から並ぶとのこと、はるばるやって来ました003.gif
b0216512_07324625.jpg

b0216512_07330706.jpg

b0216512_07334115.jpg


ついにGET♪ほぼ全種類、一番乗りで買っちゃいました。

手にしてみると、ほんわり、ずっしり。
安納芋の巻き食パンや自家製栗の渋皮煮のパンとか・・・どれも美味しそう。

みるみる買われていきました。早くに買っといて良かった010.gif010.gif010.gif010.gif

ランチは『nomatik』さんのヘルシーなもの。
b0216512_07342865.jpg


体が喜びそうなランチ。

帰りには
両親の目的でもある温泉に入って寛いで・・・(ほぼ貸し切りで良かった〜)
b0216512_07350690.jpg


温泉近くの『polestar』に
b0216512_07354698.jpg

b0216512_07360223.jpg

b0216512_07361980.jpg

b0216512_07363226.jpg

b0216512_07365079.jpg


柚子のシフォンケーキ、そしてコーヒーがとても美味しかった011.gif

上勝を満喫して帰りました。
思ったより近くこれからもチョクチョク行けそう♪

じいちゃん、運転ご苦労さん053.gif
ばあちゃん、後部座席で寝過ぎ049.gif

帰って早速、Attaのパンの味見。
もちもち、ふんわり。これは美味しい011.gif
レーズン酵母だそう。丁寧に作られてて本当に美味しい。
b0216512_07372345.jpg

b0216512_07374290.jpg

b0216512_07380248.jpg


これは、また買いに行かなきゃ070.gif070.gif

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-09-20 07:26 | お店訪問

パン教室

待ちに待ったパン教室(⌒▽⌒)
テーブルパンでした。
手捏ね、なかなか楽しくて
みんなで捏ねてると、あっという間です。
バターの入れ込み・・・なるほど、こうするのか〜_φ(≖ω≖。)♪
やっぱり、教えてもらってこそ技や感覚がわかってきます。これって貴重。
ずーっと、機械任せでパン捏ねてたけど
手捏ねも楽しいなぁと思う今日この頃^^

アレンジが楽しい生地で
チーズとハムのパンも教えてもらいました。
そして・・・
もっとも楽しみな時間♥︎
先生のサラダやスープ、優しい味で体に染み渡ります。゚(゚^ਊ^ํ )゚。
b0216512_06485917.jpg

そしてデザート。なんて美味しいのでしょう♪
このシフォンケーキ、大人な味♥︎♥︎♥︎
b0216512_06513321.jpg

テーブルパンは、パリっとホワホワで
やっぱりしみじみ美味しい。
お惣菜パンも、ボリュームがあって子供喜びそうです。
あと、先生のベーグル!
1人でペロリと食べてしまったf^_^;)
オレンジ・クリチ最高〜♪
b0216512_06540314.jpg


帰ってからの宿題。
持ち帰った生地でクリームパンを作りました。カスタードクリームはレンジで五分のやつだけど。

思いのほか膨らんでコロっとしたパンになったけど、うん、美味しい(*^_^*)
b0216512_07015812.jpg



先生、お世話になりました。
楽しい美味しい時間でした。酒粕酵母・・・やってみたいなぁ(๑・ิ◡・ิ๑)


[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-09-13 06:36 | 教室

かもめ食堂のシナモンロール

あの かもめ食堂のシナモンロール。
飯島奈美さんの動画をみながら作りました。

カルモダンも用意したし
何度か動画をチェックして( •̀ .̫ •́ )✧

でも捏ねるのはHB〜(⌒▽⌒)

あの形、やってみたかった。

カルモダン入ると、いい香り。
b0216512_19560233.jpg


[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-09-04 19:50 | 手作りパン

梶 晶子さんの胡桃のリュスティック

ホシノで胡桃のリュスティック。
梶 晶子さんのレシピです。
材料をゴムベラで混ぜるだけ〜(⌒▽⌒)

しっかり粉の味。
今回は、タイプER。

b0216512_22343780.jpg




[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-08-24 22:31 | 手作りパン

ココアとプルーンのベーグル

微量イーストのベーグル。
1次発酵とらないので、あっという間に完成〜♥️

ココア生地に、プルーンを巻き込みました。
幸栄さんのレシピですε(*╹◡╹*)з
b0216512_23370078.jpg


b0216512_23371908.jpg


プルーンが肉厚なので
かなりジューシーな感じになりました。



[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-08-21 23:32 | 手作りパン

パン教室

ずっと、気になってた方のパン教室に参加出来ました。

ある日、なんかの検索でヒットしたパン。オーバルカンパーニュだったかな。
とっても美味しそうなパン。

その方、どうも地元らしい・・・ってな具合で、とても気になってました。

不意なことから奇跡的に、その方のパン教室に参加出来ることになって、とても幸せ〜♥️

ホシノ丹沢酵母でのパンで
今回は、基本の丸パン。

手捏ねは、二回くらいしかしたことがなく
(基本ホームベーカリーf^_^;)

手捏ねも教わりました。
捏ね上がりの生地の状態が、よくわかり、なるほど〜♥️と思いました。これは、やっぱり
実際習わなきゃわからん。

そして、カフェのような試食タイム。
キッシュ、むちゃ美味しかった。゚(゚^ਊ^ํ )゚。

b0216512_21335415.jpg


焼きたてパンも、美味しい。先生オススメのオリーブオイル、バジルペーストなどなどつけて頂きました。

そして、お土産の先生の焼いたメランジェ。
これこれ、こんなん焼きたい〜♥️
b0216512_21373844.jpg


勿体無くて、なかなかカットできませんでした。

捏ねた生地を持ち帰り、家で焼き上げました。

ソラマメ・・・ってな。カット深すぎかな?
b0216512_21400088.jpg


とても楽しかった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
とても素敵な先生でした。

無理をきいていただいたYさんにも感謝です。
人の縁って、不思議です。

また、来月も楽しみです(*ꆤ.̫ꆤ*)

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-08-06 22:40 | 教室

梶 晶子さんの『カンパーニュ』

ホシノ丹沢酵母です。
ビニールに材料を入れて
3分間フリフリ。

クープもぱっくり(少しいびつだけど039.gif)

私としては満足のカンパーニュが焼けました。

b0216512_10484557.jpg


本当にパン作りって癒される053.gif

あとは消費が難ありです。
家族なかなか食べてくれません007.gif

子供は、やはりハードなパンは苦手みたい。
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-06-25 10:42 | 手作りパン

シュークリーム

10数年前で習った『シュークリーム』。

SCHULE ABEさんの美味しいレシピで
作りました。
このシュークリーム、店頭で売られてたのも本当に美味しいんだな。

久しぶりに作ったけど
なんとかシューも膨らんで良かった016.gif

b0216512_8293468.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-06-08 08:23 | 手作りお菓子

とうもろこしのパン

微量イーストで
缶詰のコーンをい〜っぱい練り込みました。
すりゴマも入ってて香ばしいパン。

プチプチコーンが、弾けます。

b0216512_21514713.jpg


仕事のこと
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-06-03 21:36 | 仕事のこと

『麻ひものバック』と『巻きつけブレス』

もう夏が すぐそこ。
編みたくなりました。

3日ほどで完成049.gif
言いたいところだけど
立ち上がり目のとこが、失敗。

へ〜んな形になってしまいました。
そこで・・・

ギャザーを寄せて
デザイン風にしちゃいました。

タックをリバティのリボンでとめて。

まぁ、みれなくないかな。

b0216512_1337247.jpg

b0216512_13372558.jpg


そして
娘のリクエストのブレス。

刺繍糸を巻きつけて
意気込まない感じのブレスになったよ。

b0216512_13372541.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-05-25 13:30 | 縫い物

白ごまベーグル

香ばしい白ごま。
微量イーストでベーグルです。
一次発酵はいらないので
スピーディ066.gif066.gif
b0216512_1649261.jpg


ツヤっと感も出たかな。

クリームチーズに黒胡椒。
ハムと大葉、そしてマヨネーズ。

ベーグルサンドの出来上がり053.gif
b0216512_16492789.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-05-21 16:45 | 手作りパン

煮りんごのシナモンロール風

微量イーストのパン。
シナモン入りの生地で
甘く甘〜く煮たリンゴを包みこんで010.gif

アイシングをする予定だったけど
煮リンゴが甘くて
アイシングは不要〜049.gif049.gifとなりました。

b0216512_1838393.jpg


これは幸栄さんのレシピです。
手ゴネ3分のパン。
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-05-15 18:34 | 手作りパン

黒ごま・きなこパン

きな粉大好きな私。
すりゴマと
結構な量のきな粉を混ぜ込んで

香ばしいパンになりました。
レシピは幸栄さんの本からです。

微量イーストで、手捏ね3分。

クープの後、きな粉でお化粧です010.gif

b0216512_20393118.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-05-04 20:35 | 手作りパン

ホシノでクランベリーチョコベーグル

ホシノで、ベーグル。
クランベリーとチョコ(板チョコをチップにして)巻き巻き。

ココアはブラックココアにしました。

少しソフトな生地になるように
発酵時間を、やや長め。

レシピでは、一次発酵をとらなくてもいいとも書いてあったなぁ。

b0216512_22134199.jpg


ベーグルって、ムギュッとしていいね053.gif
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-05-02 22:09 | 手作りパン

nanatoneのシュシュ

nanatoneで買った
シュシュのキット。

金色のレース糸でパールとビーズを編み込みます。

こういう感じのシュシュ、よく売ってるけど

こうやって作るんだなぁと。


材料買って、また違うの作ってみようかな。

b0216512_554753.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-04-30 05:49 | 縫い物

ホシノで『ハチミツと胡桃のパン』

またクックパッドのレシピで
ほんのり甘いハードパン。

ハチミツときび砂糖、そして胡桃。

胡桃パンの生地は
甘い方が好き。

ホシノのおかげで
もっちり〜。

b0216512_2272294.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-04-21 22:04 | 手作りパン

くるくるカフェオレパン

クックパッドのレシピで
カフェオレのパン。

ほろ苦く大人の味010.gif

黒い生地はブラックココア入り。

生クリームをサンドして食べると
これはスイーツ053.gif

作るのも、カットして断面をみるのも
楽しい〜。

b0216512_1425141.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-04-20 14:20 | 手作りパン

ホシノでバターロール

ホシノのバターロール。
前日の夜に仕込んで、朝生成して焼きました。

ロールの巻きが、焼いてると
のっぺら〜となるのは何故?

ホシノの甘さ、生地の弾力。
やっぱり美味しいな。

焼きあがりの香ばしい香り、最高。

b0216512_1635526.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-04-13 16:31 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『チョコナッツバケット』

fumiさんの本から。
甘い甘いミルクチョコと香ばしくローストした胡桃を巻き込んでバケット。

な、なんと
焼成し始めて数分。
クープが例によって開かず002.gif

怪しい膨らみ方をしていたので
途中、オーブンから
さっと出して
ナイフでクープのカットをグイッとしました。

案外、どうってことなく
開いて焼けました011.gif

終わり良ければすべて良し。

きっと、あのままだったら
底割れしてたに違いない017.gif
b0216512_20465379.jpg


b0216512_20465310.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-03-06 20:39 | 手作りパン

ホシノで『カルピスパン』

絶対作ろうと思っていたパン。
梶晶子さんの本から
ビニールで3分フリフリ。

無印で買ったベリーミックス➕カレンツを巻き込んで焼きました。

無印のドライフルーツは
私は大好きです。
安心感があって、必ず美味しい気がする。

このベリーミックスの中の
クランベリーも美味しい。

焼きあがりは、感動のカルピス味049.gif049.gif

確かにカルピスの存在が感じられる味。

b0216512_22105723.jpg

b0216512_22105767.jpg


焼きあがりは、特に美味しくて
味見が止まりませんでした。
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-02-16 22:01 | 手作りパン

マドレーヌ

ビタントニオでマドレーヌ。
津田さんの本からです。

生地は2時間ほど冷蔵庫で寝かせてから焼きました。

ほんわりしたマドレーヌになりました。

b0216512_20491753.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-02-15 20:43 | 手作りお菓子

ホシノでまた『グラノーラパン』

前につくって
しみじみ美味しかったので〜
またまた焼きました。

ビニール袋でフリフリ〜3分ほど。
グラノーラの角が袋に当たって
破れそうだったので
今回は、丈夫なジップロック017.gif

グラノーラに最初から
いっぱいの色とりどりのドライフルーツが入ってるのでカラフル。
b0216512_22285082.jpg


b0216512_22285044.jpg


甘酒の甘み、優しいですな。
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-02-06 22:23 | 手作りパン

なかしましほさんの『マーラーカオ』

翌日の朝ご飯にマーラーカオ。

あの甘みとコク、とても好きなんだけど
スーパーで売ってるのは
いろんな添加物等々がいっぱい。

前にも作ったことのある
なかしましほさんのマーラーカオを作りました。

ラムレーズンを底に散りばめました。
b0216512_23422477.jpg


型から出したすぐは触るとプルンプルン060.gif
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-02-04 23:36 | 手作りお菓子

ヨーグルト酵母で『はちみつワッフル』

fumiさんの本からワッフル。
久しぶりにビタントニオ、出動〜066.gif

このビタントニオは
前の仕事場退職記念に自分にご褒美で購入したもの。

理由をつけて物をそろえると
何かにつけ感慨深い気持ちになるものです。

発酵はゆっくり8時間。
暖かい昼間だったので室温です。

レシピ的に、きっとカロリー控えめ。

スタコラ焼き焼き。
b0216512_22504953.jpg


メープルシロップをタラリ〜とたらして
頂きました。
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-02-03 22:42 | 手作りお菓子

白崎裕子さんの『白ごまチュイール』

豆乳とココナッツ、オートミール。
そしててんさい糖。
さっくりチュイール完成〜。

和風な味のチュイールです。
b0216512_13221173.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-02-01 13:18 | 手作りお菓子

ヨーグルト酵母で『オートミールパン』

オートミールパン。
生地の中にも、パンの表面にも
オートミールいっぱい。

甘みは、蜂蜜。

もっちり香ばしくて美味しい003.gif

b0216512_2314385.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-01-30 23:09 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『フォカッチャ』

fumiさんの本から
フォカッチャ〜010.gif

夜ホームベーカリーで捏ねて
ボールに移して一次発酵。

朝、生成して焼きました。
大きな丸なので
生成も簡単〜。

ローズマリーと岩塩をパラパラ。
焼き上がりは
ちょっと膨らみすぎたけど
オリーブオイルのコクとパリッとした
表面がいい感じ。

天然酵母のフォカッチャは
歯ごたえもあってモチモチな感じ。
b0216512_22429.jpg

[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-01-25 21:57 | 手作りパン

ヨーグルト酵母で『ノアノア』

さて、同日2種類目はノアノア〜。
ノアノアって『木の実』という意味だそう。
胡桃だけじゃなく、アーモンドやマカデミアナッツとかカルディで買ったミックスナッツ、そしてチョコチップも挟み込みました。

歯ごたえカリッと私好み。

b0216512_2348279.jpg

b0216512_23482729.jpg


発酵中〜023.gif023.gif

b0216512_2348288.jpg


焼き上がり〜010.gif010.gif
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-01-24 22:50 | 手作りパン

ホシノで『リュスティック』

梶晶子さんの本で
最後のホシノ使い切りました。

リュスティック。

柔らか〜い生地なので
タッパに入れてゴムベラで混ぜます。

b0216512_083965.jpg

気泡、小さいけどみずみずしい。

さて、またホシノさん、起こさなきゃ。
今度は、カンパーニュに挑戦してみよう003.gif
[PR]
# by kurosuketopochi | 2014-01-24 00:03 | 手作りパン


カテゴリ
全体
ミニチュアシュナウザーのポチ
ミックスのくろす毛
手作りお菓子
手作りパン
お店訪問
お取り寄せ
縫い物
日々のこと
教室
仕事のこと
ブログパーツ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧